ここから本文です

ニュートリノの実験

nor********さん

2011/9/2901:11:41

ニュートリノの実験

この前の実験でニュートリノは光より速いという結果が出ましたが
アインシュタインが生きてたらどんな反応しますかね?

実験の結果がまだ確実ではないんですよね?
今日相対性理論の本捨てそうになるところでした

もしニュートリノに質量がなくてタキオンだとしたら、ヤマトできますかね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nbr********さん

2011/9/2910:19:24

[質問者noriki_notice_stream]

アインシュタインが聞いたらこう言うでしょう:「神がそれほどマヌケだとは思わない」

今回の実験だけで相対論を疑うのは,UFOを見たからといって宇宙人の存在を信ずるようなものです.
科学はSFではありません.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ecl********さん

2011/9/2912:44:38

光の速度より速いと言われていますが、スイスからイタリアまで直線状に進んだ場合の光の速度は測られていません。
ニュートリノは直線状に進んでいます。スイスの時計とイタリアの時計が正確に合わされて経過時間を計ったのでしょうから正確でしょう、しかしスイスからイタリアまで直線状に進んだ場合の光の速度はトンネルを掘らない限り測れません、それとも測ったのでしょうか?

s_h********さん

編集あり2011/9/3002:11:33

博士:「そんなバカな光は絶対なんだ、超新星爆発の時は同時だったから、追試しなさい。」

といって超光速実験論文を机の引き出しにしまいかけた。

記者:「博士、質量のあるニュートリノが光速と同じに飛んできただけも既に頓珍漢な発言なんですよ。」

博士:「ニュートリノに質量があるかなんて、そんなことはわしゃしらんよ。 小柴さんに聞いておくれ」

記者:「博士、じゃあもしタキオンならヤマトできますかねえ?」

博士:「ヤマトなんかしるか、松本サンに聞いてくれ、天国でも相対論について聞かれてわしゃ忙しいんじゃ、あっかんべえーーーぇ」

と、ついに超光速実験論文を机にしまってしまったとさ

tou********さん

2011/9/2901:53:06

今回の発見で相対性理論の価値が変わるかというとそんなことはありません。
そもそも、完璧な理論というものは絶対にありませんし(統一場理論がそうである可能性もありますが)
科学の歴史とは公式を塗り替え続ける歴史です。

さらに、今回の実験で得られた結果が事実であったと認定されたからといって、実験環境のような特殊かつ高エネルギー下に於いて発生する事象でなければ相対性理論はまだまだ適用できます。
なぜなら、所謂「物理」の大半は厳密には(量子論の観点)から見れば全て過ち(ラプラスの悪魔が良い例)であるわけですが、学校では今でも所謂古典物理を教えますし、それは日常生活に於いて『だいたい』正しいことはご承知の通りだと思います。

……何が言いたいのかというと、本を投げ捨てるのを我慢して正解でした、ということ。

因みに、ヤマトについてはどうでしょうね?
今回の発見が直接ヤマトに繋がることは無いと思いますが、今回の発見で今まで存在していた矛盾が解消され、結果として理論が進む可能性はあります。その結果……なんて考えたら夢がありますよね(笑)

個人的には、光速絶対が崩れたことでタイムマシンができないかワクワクしているわけですがww

tam********さん

2011/9/2901:37:34

アインシュタインが生きてたら。
「ふむ、それは面白い」って言うんじゃないかな、たぶん。

アインシュタインって、そういう人ですよ。
彼自身の理論が「絶対」だなんて思ってません。むしろ不備な部分を見つけると、喜んでより完全に近づこうとする。そういう人ですよ。
あぁ、アインシュタインが生きて居た当時も、相対性理論と相入れない理論がありましたね。量子力学っていうヤツね。
彼が量子力学に対してどういう反応を取ったかを調べてみると、面白いかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる