ここから本文です

避難者の扱いについて...今うちの部署に福島からの避難者が臨時で来ていますが...

yar********さん

2011/9/2905:47:37

避難者の扱いについて...今うちの部署に福島からの避難者が臨時で来ていますがミスが多くて困っています。 その人の為にほかの社員にしわ寄せがいって休出や残業が多くなっている状況です。今のところ上には報告せずに俺のところで止めてなんとかやりくりしていますがほかの社員にこれ以上負担がかかるようだとその人の置かれている状況を考えると気の毒ですが上に報告して辞めて貰わなければならないと思っています。俺は、どう対処したらいいでしょうか?意見聞かせて下さい。

補足俺自身規模こそ違いますが、七年前の7.13水害で家は、甚大な被害を受け普通の生活に戻るまでにかなりの時間を要したので、被災者の気持ちは、わかっているつもりです。それを差し引いたとしても彼の仕事に対しての心構えは疑問を感じます。十分防げるミスを繰り返しやっているのですから...それなのに俺が彼を色眼鏡で見ているかのような意見は、気分良くないです。

閲覧数:
501
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iku********さん

2011/9/2909:05:37

ミスをしたらミスをしないよう指導する。
その人のために他の社員にしわ寄せがいって休出や残業が多くなっていることを
知らしめる。
ミスを繰り返すようであれば、ミスをしない構図にするよう上に相談する。
それでもミスをするなら、持ち場を変えてもらうよう上に相談する。
避難者から職を奪うのは酷です。
最後の最後まで上手く活用できないか上の人と相談する。

質問した人からのコメント

2011/9/30 04:44:33

降参 回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2011/9/2906:39:34

『福島からの避難者』と見て
必要以上に感情的になってるとか、
何か仕事上のミスがあれば、その避難者が原因とは思ってませんか?

それが思い当たらないようでしたら
やはり、避難者とはいえ仕事に影響があるようでしたら
あなたの上司に報告すればいいんじゃないかな?

でも、あなたの上司が『避難者支援』を率先してる方なら
逆にあなたに対する偏見があるかもしれませんが…。

diw********さん

2011/9/2905:53:52

被災は被災。

仕事は仕事。

仕事ができないのでしたら

そのように上司に報告するのが
貴殿の勤めです。

被災対策は 役所の仕事であって
民間企業の仕事ではありません。