ここから本文です

レバー以外で鉄分豊富な食材ってありませんか????

koy********さん

2011/9/2910:04:57

レバー以外で鉄分豊富な食材ってありませんか????

閲覧数:
1,528
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anm********さん

2011/9/2911:34:45

ひじき、ほうれん草、小松菜

質問した人からのコメント

2011/10/2 00:39:00

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2011/9/2910:36:02

昔からレバーが勧められているのは、鉄分の中でも「ヘム鉄」と呼ばれる特に吸収され易い種類の成分を多く含むからなんです。
ですから、日頃調理で鉄鍋を使用したり(少しずつ溶け出すから) 植物性の海藻類などを摂ることも良いのですが、効率面からいえば動物性食品が断然お勧めです。
一緒にビタミンCやたんぱく質を摂るとなお吸収率が高まるそうですよ。(動物性食材ならたんぱく質の心配も無用ですが)

具体的には赤身の牛肉、マグロ、カツオ(特に血合いの部分)とか。
「鉄の上手な取り方」を説明したサイトがありましたので、ご覧下さい。
http://vitamine.jp/minera/tetu02.html

isu********さん

2011/9/2910:10:28

海草のひじきとか海苔はどうだい

can********さん

2011/9/2910:09:58

ひじきです ひじきの煮物

ari********さん

2011/9/2910:06:46

ホウレンソウとかマグロ!!