ここから本文です

メダカのメスが卵を産まなくなりました。

pea********さん

2011/9/2911:47:52

メダカのメスが卵を産まなくなりました。

メダカのメス(ヒメダカと白メダカの混血)が、卵を産まなくなって、おなかがパンパンです。

唯一の混血の雄のメダカが死んじゃった為だと思って、元気のいいヒメダカの雄を買ってきて入れたのですがどうも相性が悪いみたいです。
その子との相性があるのかと思って、別のヒメダカの雄を再び買ってきて追加してみましたが、やっぱりダメです。

種類が違うと相性が悪いのでしょうか?どうしてやればいいのでしょうか?
どなたかお知恵を!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2011/9/2919:20:01

飼育環境が不明ですので原因の特定は難しいですが、
元のオスが居なくなった翌朝から産めないのであれば
後入りのオスとは相性が合わないということも考えられます。

相性は種類は全く関係ありませんのでどんな種類でも
良いんですが、それよりも飼育環境が産卵条件を満たして
ないということはありませんか?いままでは水温も日照時間も
産卵するには十分でしたが最近はかなり水温も下がってきました
ので地域にもよりますが産卵はストップし始めています。

水温の低下によってメスのお腹には卵があってもオスがすでに
その気がなければメスはオスからの刺激を受けられずに順調に
抱卵できずに卵が詰まってしまう過抱卵病という病気になってしまう
可能性も出てきます。

対処方法としては水温を23℃~25℃程度に加温して昼間は太陽光
に当てて時間が不足するようならライトを使って一日13時間以上は
明るい時間を作ってあげるとうまくいくことが多いです。

あとヒメダカは元気に見えてもショップでの扱いが悪いことが多く、育って
きた環境も劣悪な場合がほとんどですので繁殖力が弱いことも多いです。
できれば十分に日照を浴びて育ったメダカを入手できると産卵は非常に
簡単ですよ。かといってメス1匹に対して多くのオスを入れてしまうと今度は
メスが弱って産卵どころではなくなりますのでせいぜい1.2匹のオスと組んで
あげて下さい。
※水温の低下で一度ストップしてしまった場合は加温しても長い期間は
産卵しないこともありますので気長に待ってあげて下さい。

今回は他の病気の可能性は省略しますが、エサはきちんと食べたり動きは
機敏で問題は無いですか?エサを食べなかったり、一箇所にとどまって
力無くジッとしているようだとまた別の問題も出てきますので注意して
観察してみてください。

「卵を産まなくなって、おなかがパンパンです」どの位の程度かわかりませんが
普通に産卵が終了してもメスの場合多少ふっくらしてますのでそれによっても
危険か問題ないかなどの見方が変わってきます。

ちなみにメダカが元気で好調との前提で書きましたが、上記の水温の他に
水質が傾きかけている場合も産卵は止まりますので飼育環境の見直しも
してみてくださいね。

質問した人からのコメント

2011/9/29 19:31:48

成功 みなさんお知恵を有難うございます。
ホームセンータで買ってきた雄はやっぱり弱いみたいで、力強い雄をもらってくることにします。
水温は窓辺の明るいところなので劣悪でもないはずですので、水質だけもっと気をつけてみます。
ちなみに、卵を産まなくなったのは、以前いた雄が死んでからです。
彼の事を忘れられないのでしょうね・・・・かわいそうに。
一杯勉強になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2011/9/2913:39:49

単に日照時間が減って産卵時期が終わったのではないかと。
メダカはあれでも日照時間を計算してるんだよねぇ。
また来年の春になって、日照時間が増えれば産卵すると思います。
または、ライトで強制的に明るい時間(日照時間)を増やしてあげると産卵を開始する場合がありますが、生活リズムが狂ってしまいます。

お腹パンパンは病気の可能性があります。
普通の状態のお腹でも卵は産みますよ。

han********さん

2011/9/2913:34:17

産卵できずにお腹が膨れる『過胞卵症』という病気はありますが、お腹の膨れ方は尋常ではなく、通常のヒメダカが発症することは稀です。
通常範囲で膨れている状態ならばまず心配する必要はありません。
メダカの産卵はオスのうながしによって行なわれますが、これはオスが発情期でないと行なわれません。
すでに産卵の季節を逸しているのでオスを入れても産卵するとは限りません。
正常なメスであれば、卵が成熟をすぎれば少しずつ排卵しますから問題ありません。(この卵は当然無性卵で孵化しません)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる