ここから本文です

この着物(訪問着)は何歳~何歳まで着れるでしょうか?

rgf********さん

2011/9/2912:44:40

この着物(訪問着)は何歳~何歳まで着れるでしょうか?

昨日着物屋にふらっと入ったらちょうど「刺繍展」なるものをやっていて、68万円の着物を50万円で買ってしまいました・・・
内容は、着物、帯、襦袢、(半襟、襟、帯揚、帯締)×各2(ピンク&紫、黄色&緑)、バッグ、草履、髪飾りの計14点。

着物と帯にはスワロフスキーが付いています。

結婚を控えていて、物入り時なのに・・・
でも今しか買えないような気もするし・・・

クーリングオフしようか迷い中です。

着る機会はそれなりにあるとは思うのですが、(友達の結婚式、子供の七五三、入卒式など)
着物初心者なので、とても不安です。

画像を添付いたしますので、この色はいくつまで着られるか?
帯揚帯締めは何色が合うか?など
ご意見頂戴致したくよろしくお願いします。

補足早速のご回答ありがとうございます。これは薄い紫(青系の紫)で、下が薄い緑(水色に近い緑)になっています。
因みに私は今年27歳で、来年春に結婚予定です。
帯ですか。スワロフスキーはところどころに付いていますが、確かにちょっと寂しい感じもします。(織柄はほぼ無く、丸い模様の刺繍のみです。)
帯は、母が何点か豪華なもの~渋いものをそろえているので、それに合わせられればいいですね。
豪華なものでも浮きませんかね?

クーリングオフ,着物,帯揚帯締め,何歳,スワロフスキー,帯揚げ,帯締め

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sio********さん

2011/9/2913:31:56

上品で素敵なお着物ですね!
これなら一生着られますよ。

着物が大きく主張していないので、小物でずいぶん印象が変わると思います。
お若い今はこのコーディネートで、少し大人になると小物や伊達衿を落ち着いた色目にしたり、帯を重厚な感じにしたりすると全然違う雰囲気になります。

華やかすぎる訪問着だとお子様の行事には主役のお子さんをさしおいてお母さんが目立ってしまうと良くないといいますが、この訪問着なら本当に上品ですので、十分使えると思います。よいお着物を選ばれましたね。しかも50万でそれだけ揃っているのはお買い得だったと思います。

もちろんお友達や親族でもいとこくらいなら結婚式にも、ご主人の上司の方に挨拶するとかにも使えます。

日頃のお手入れは、特に大汗をかいたとか雨の日に着たとかでなければ、まず脱いで3時間ほど吊して体温を逃がし、しまうときにシミがないかをチェックして、なければ洗いに出すのは2年に1回くらいで大丈夫だと思います。その間1年間全く着ない場合は、晴れの日が続いている日に1日タンスから出して(出来れば吊すか広げて)おくと湿気が逃げるのでやっておくと長持ちします。
毎回洗いに出すと着るのが億劫になるかもしれないので…。ちょっとした機会にでも、着てあげて欲しいですね。

質問した人からのコメント

2011/9/29 17:20:52

感謝 たくさんのご回答を頂き嬉しく思います。ありがとうございました。BAとても悩みましたが、お手入れの方法までを教えてくださったsiozawaomesiさんを選ばさせていただきました。今回のご回答をまとめると、長く着られて、小物でどんなイメージにもなる着物ということが分かり、また、お買い得とのこと。タイミングも買うなら今だと改めて思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2011/9/2915:15:10

綺麗なお色で、とても上品だと思います。
今27歳の質問者さまが、60歳を越えられても十分お召し戴けると思います。

小物が、ご年代に合わせて若々しいお色目のコーディネートになっていますので、若草色や濃い紫、クリームなどに変えてみると、また違った雰囲気になると思います。お母様がたくさん帯をお持ちで良かったですね。帯を変えていろいろ楽しめると思います。

お着物は着用年代が広いものが多く、30年は楽しめるものとお考えになって問題ありません。30年後、自分では派手かな・・と思ったお着物を今度は自分の娘が着てくれる・・・
そう考えると・・・着物は高いお買い物ですが価値があると思います。

実際問題、結婚してしまうと、自分のことにはあまりお金が使えなくなります。
お子さんでも出来たら、50万の着物セットより、まず子供のもの・・という感じになってきますし・・・買うなら、今かもしれません

クーリングオフをお考えとのことですが、
もしご心配のようでしたら、ご結婚前でもありますし、
お母様に相談してみてはいかがでしょうか。

お仕立ても全て入って14点で50万は納得価格という感じですが、
やはり高額のお買い物ですから

ご参考のひとつとしてお考え戴ければ嬉しいです

xon********さん

2011/9/2914:31:58

90代でも 生きている限りOkですょ

fev********さん

2011/9/2913:39:54

この訪問着は生きてる限り着れると思います。
実際、70~80代のきれいなご婦人が着ているのをホテルでお見かけしてます。

帯揚げ、帯、帯締め、伊達衿は、年齢に応じて変えるもの。
と思っておいてください。

40代以降から帯揚げは、グリーン系(私的好みで言うと、淡い抹茶色とか)が似合いそうです。
その時の帯締めは、小豆色とかお勧めです。
帯揚げと、帯締めを全く同じ色って、着物に慣れてない人っていう印象です。
(悪いわけじゃありませんが、おしゃれな感じからは遠いです)

還暦すぎている雰囲気の方は、このような色の着物に帯揚げに
紺色を淡くしたような色を用いているのをお見かけしました。

帯締めは、帯を濃い色のものにした場合、
帯と同化させるのが好みの方と、
パリっと目立たせたい方とに分かれますので、
そこんとこはお好みで
。40~50代だと帯が目立つ濃い色を合わせる方が多いですが、
もっと年齢が上がって、白髪の髪の方は、
グレイやキャメル色の帯をお選びになってメリハリトーンを揃えてる方も多いです。
そこは、センスですね。

この組み合わせは、若い感じでトーンが揃っていて、
上品な感じにまとまっていると思います。

mos********さん

2011/9/2913:16:47

模様が控えめだから合わせる帯を変えることで雰囲気が変わるし、小物の色合わせ次第で幅広い年代で着れるし、季節感を強く感じさせる模様でもなさそうなので、(袷にお仕立てになる場合なら)袷の時期ならいつでも着れる、便利な良い着物だと思いますよ。
年代としては20代のお嬢さんから50代・60代でも「あれば着れる」着物だと思います。
これから物入りなのにと心配していらっしゃいますが、結婚後お子さんが生まれたら着物で付き添いたい行事もあるだろうし、結婚式に招待されたら「コレがあるから大丈夫」って安心していられると思うので、『嫁入道具の一つ』と思えばよいと思いますよ。

小物の色に関しては質問者さんの年代が判りませんが、20代~30代になったばっかりぐらいのお若い方なら、小物の色を濁りのないクリアなピンクなどにすれば可愛らしく、年を重ねてきたら同じピンク系でも藤色っぽい物とかグレーを含んだ様な落着いたトーンの物に替えていったら良いと思います。

ただ、私が心配なのは帯。
アップの写真がないので、質感とかが判らないんですが、添付された写真で見る限り、気の張らない家族のお祝いの場面で締めるには良いけれど、ちょっと結婚式に締めていくには軽い帯かなぁ~、と感じます。
お友達やイトコなどの結婚式や儀礼事の席をメインにお考えなら、出来れば帯を↓のような礼装感の高い帯に変えて頂いたほうが良いのでは?と思います。
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/kimonoichiba6/cabin...
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/kimonoichiba6/cabin...

bam********さん

編集あり2011/9/2913:46:51

補足読みました。
着物があまり主張してないのでどんな帯でも合いそうです!

この着物は薄い紫ですか?ピンクかな??
帯揚げと帯締め・伊達襟をもうちょっと
落ち着いた色にすれば何歳でも着れると思います。
ただ、スワロフスキーが付いてるんですよね。
なんか若いイメージですが、着れなくはないと思います。
私も独身の時は着物衝動買いしてました。
見るとついついほしくなるんですよね~(^^;)
でも、買ったからにはよく着てますよ!
もし着ないと思うならクーリングオフした方がいいと
思います。(できるのかわかりませんが)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる