ここから本文です

息子さんをお持ちのママさんに質問です 何才くらいまで息子さんと手を繋いで歩きま...

shi********さん

2011/9/3000:03:40

息子さんをお持ちのママさんに質問です 何才くらいまで息子さんと手を繋いで歩きましたか?

小学3年生になる息子がいます
ふたりで買物に出掛けた時など一緒に歩く時、息子が私と手を繋ごうとします

旅行などの普段の生活の場ではないところで、はぐれないように手を繋ぐのは まだアリかな・・とは思うのですが、日ごろ生活している場で、なんでもない時に手を繋いで歩くことを最近、私の方が恥ずかしく感じてしまい「もう3年生なんだからお友達に見られたら恥ずかしいよ」と 手を繋ぐのをためらってしまいます

そのうち手を繋ぐどころか一緒に買物に出ることもなくなってしまうのでしょうから 息子が繋ぎたいと思っているうちはいいのかな・・・
とも思いますが、身長も伸びて大きくなってきたし・・外で甘えん坊されるとちょっと戸惑ってしまいます
本人は気にしていないようなんですけど3年生にもなれば、お友達に見られたら冷やかされますよね?

息子さんをお持ちのママさんは、どうされましたか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gis********さん

2011/9/3000:15:24

ウチの子、4年生ですけど、まだときどき、自分からつないで来ますよ♪
来るもの拒まず、が基本的なスタンスですので、つないできてくれたら喜んでつないでいます(^^)

でも、いつもウェルカム、というわけでもなくて、私から手をつなぎに行っても、ふりほどかれることも多いです。
去年ぐらいから、友達がいそうな所だとつなぎたがらないようになってきましたけど、それでもやっぱり甘えてきますよ~。
旅行先など、知り合いに会う確率がない所だと、ベタベタしてきてくれます(笑)

賞味期限はもう目前!なんですから、手をつなぎたがってる間は、つないであげてていいんじゃないかな~、と思いますよ。
もし、学校で「母さんと手、つないでただろ~」なんてからかわれて、それが気恥ずかしかった、という経験をしたら、それがキッカケで手をつなぎたがらなくなるかもしれないし、からかわれても平気、って性格ならもうしばらく気にしないでくっついてくるかもしれません。
自分で「これは恥ずかしいな」と気付く、というのも人生の上では大事な経験だと思います。
精神的な発達と、身体の発達はちょっとずれてることも多いですから、見た目の割には幼い、という場合はまだまだ「甘えん坊」でも不思議はないですしね。
好きな子が出来たりすると、テキメンに外では恥ずかしがるようになりますよ~(TT)

だから、親離れはお子さんに任せててもいいんじゃないかと思います。
3年生なんて、まだまだ赤ちゃんですヨ♪
ウチは下の息子なので、余計にそう思っちゃうんですけどね。

質問した人からのコメント

2011/9/30 16:18:05

降参 ご回答くださった皆様、どうもありがとうございました
どの方のお話も とても参考になりました
いつまで繋げるか分かりませんが、息子が「恥ずかしい」って思う日はいつか来るんですもんね
確かに大切な経験ですね 子供にとっても親にとっても・・・
なので自然と卒業する日がくるまで 繋いでみようと思います^^
どうもありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2011/9/3010:16:22

息子は小5ですが、ときどき手を繋いで来ることがあります。
ちょっぴり甘えたいんだろうなと感じた時はしばらくそのまま繋いでいますよ。
そして、しばらくしたら自分から離れていきます。
無意識?でやってるかもと感じた時は「誰か友達に会ったりして」と言うとあわてて離します。
こっちから繋いでみると振りほどかれたりします。

そのうち絶対に手を繋ぐ事なんて無くなると思うので、
子どもが繋ぎたいなと思ってるなと感じた時は繋いでいてもいいのか?と思います。
普段は恥ずかしいんだけど、それでもと言う時は何かあるのかもしれないし、少しのことで心が落ち着くということもあるかもしれませんしね。

nij********さん

2011/9/3008:55:25

小1男児です。
とてもタイムリーな質問でしたので投稿させてください~。

近所での外出先では、私が手を出せば、習慣のように自分も手を出して、一応は繋いだ形になりますが、何歩か歩くとするりっと、繋いだ手を外します。恥ずかしい感覚が出来てきたんだな、と思うと同時に、手を繋ぐ期間が短かったので、とても寂しく思っています。

少し遠出をすると、必ず今でも手を繋ぎますし、抱っこ!ということもありますよ。ちなみに先日、デパートの駐車場で同じ学校の5年生の男の子が、お母さんと手を繋いで歩いておられて、息子に気付いた男の子がパッと手を離されました。

いずれ必ず、手を繋いでくれなくなる日がやってきます。心の身長が伸びるまで、繋がれたらいかがでしょうか?

liu********さん

2011/9/3008:34:06

入学式当日でした。私には衝撃的な思い出です。
親子手をつないで学校に向かう道、始業式終りの子供達をすれ違うじゃないですか。
スーツ着てるから上級生達ジロジロ見ますよね。そしたらパッと手を離したんです。
その日から自分からは手をつながなくなりました。

今小3ですが、地元じゃ絶対手をつながないです。
地元じゃない人ごみとかはたまに手をつなぐ事もあるけど。

息子さんも1回友達と遭遇しちゃったら、変わるかもしれませんよ。
でも手をつながなくなるのも寂しいものですから、そのままでもいいじゃないですか。

uty********さん

2011/9/3008:09:26

うちは年中の下の子は年少の頃より恥ずかしいという感覚が出てきた様で、外では普通に私が手を出せば繋ぎますが、何かおもちゃを持ってるからなのかお姉ちゃんがいるからふざけるからか、自分からは滅多に繋ぎません。

またフルタイム勤務で保育園には朝、主人が連れて行ってるのですが、年少さんになってから保育園のクラスまで連れて行こうとすると、パパは来なくていい!と言い、手を繋いだりしてても保育園の門で振りほどくそうです(笑)

お友達を意識してるのか先生を意識してるのかはわかりませんが、思春期か!?って感じですよ

子供の心の中はわかりませんが、繋いでくれるならそれでいいのでは?と思います。

dad********さん

2011/9/3000:30:39

小2の息子、130センチ以上あるので大きく見られるのですが、手もつなぐし腕も組んできます。
私もなんとも思っていませんでしたが、お友達に見られたらからかわれるかもしれませんね~。
でもできれば本人が嫌がるまでつないでいたいと思います。
あと少しではないですか?
気持ちでは、小学5年からは抵抗ありますねー。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる