ここから本文です

一般的に考えて「身内」とはどのあたりまでの親族を指しているのでしょうか? 同...

han********さん

2006/1/1311:21:43

一般的に考えて「身内」とはどのあたりまでの親族を指しているのでしょうか?
同居の家族のみでしょうか。
別居でも親・兄弟であれば「身内」と呼んでも差し支えないのでしょうか。
もし○親等までという決まりがあるのであれば、ご存知の方教えてください。

閲覧数:
108,145
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hem********さん

2006/1/1311:28:24

「親族」には法的な定めがありますが、「身内」には、それがありません。
「身内」:
親子兄弟など、ごく親しい血縁関係にある人。

「親族」:
血統(結婚)によってつながる人びと。〔法律では六親等内の血族および配偶者、三親等内の姻族を指す〕 親類。

Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition (C) Sanseido Co., Ltd. 1972,1974,1981,1989,1997

「身内とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tpx********さん

2006/1/1314:00:59

6親等まで。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

kus********さん

2006/1/1311:27:31

・民法877条により、直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養する義務がある。

・民法725条 「親族」とは6親等内の血族、配偶者、3親等内の姻族をいう。

anp********さん

2006/1/1311:26:35

身内は親族総てを指すと思います。何親等とかもありません。