ここから本文です

無線LANの電波、802.11nと802.11gの違いについて。

ha_********さん

2011/9/3012:54:43

無線LANの電波、802.11nと802.11gの違いについて。

NECのAtermWR4100N PA-WR4100Nという無線機器を使用しています。

802.11n、802.11gのどちらの電波を見ても、シグナルの強さは非常に強いとなっています。

現在は、802.11nの方に接続をしているのですが、
無線機器からデスクトップパソコンまで1mほどしか離れていないにもかかわらず、
ちょこちょこ接続が途切れます。

802.11nと802.11gには電波強度の違いや他の電波からの干渉といった違いはあるのでしょうか?

802.11gの方に変えれば、多少でも改善されるのかとても気になっております。


どなたか詳しい方、ご教授ください。

どうぞよろしくお願い致します。

閲覧数:
15,624
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wjj********さん

2011/9/3014:08:38

無線LANは現在おもに4種類の規格が利用されています。では、それぞれの規格には特徴と違いがあります。
<質問>802.11nと802.11gには電波強度の違いや他の電波からの干渉といった違いはあるのでしょうか?
回答:802.11gは周波数帯が2.4~2.5GHzの範囲での利用に対し、802.11nは周波数帯が2.4GHz / 5GHzの二つが並列利用できる為、より安定できる為、高速な処理により大量のデーターを送受信できるのですよ。電波が強いのではなく、802.11nの規格は802.11a,g,bとは違った 5GHzの周波数帯を扱えるので、理論値で最大600Mbpsの伝送速度が可能ですね。
また無線LAN環境において、有害な電磁波が近くにある場合(例えば、電子レンジ、高圧電線、無線機・・・等)で不具合を対策する為には、802.11a規格を含む無線LAN親機の選定をお勧めしますね。
参考になればと意見しました。
<無線LANの電波規格>
http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/wireless/knowl.html

質問した人からのコメント

2011/10/1 09:18:23

笑う みなさん素晴らしい回答をありがとうございます!
どなたをベストアンサーにするか悩みましたが、今回はwjjrd745さんの回答をベストアンサーにさせてくださいm(__)m
ほんとうにみなさん、ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2011/9/3017:36:12

■至近距離で、途切れるという現象が【他との電波干渉によるものと想定するなら】、
使用チャネルを手動で変更して、良好なチャネルで固定してみては?
http://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00032.asp#htj
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070619/275122/

※デュアルチャネル機能を 【使用しない=チェックマークを外す】にすれば、
占有というか・・・使う周波数の幅が半分になるので、
干渉する確率自体は 減るんぢゃないかなぁ・・・
http://121ware.com/product/atermstation/special/dual_channel/


■【 無線LAN 頻繁 切れる 】をキーワードにネット検索すると、
そういった改善策が出ているページが見つかると思います。

一例: http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/000542
Panasonic製のWindowsXP機 の場合ですので、
マッチするかわかりません・・・参考程度の一例です。


chie_no_mio

bar********さん

2011/9/3013:59:26

あなたの無線ランの規格です。
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr4100n_nu...

11gも11n/gも周波数は同じです。

電気製品の干渉が問題の場合は11aが必要です。
http://allabout.co.jp/gm/gc/1322/

これらが選択肢
http://kakaku.com/pc/wireless-router/ma_0/s1001/s1=5/

オークションならこれ

http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-ampg_e/

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h156209988