ここから本文です

銀行振込依頼書の振込手数料負担について教えて下さい。 経理経験が短く、引継ぎも...

kam********さん

2011/9/3013:02:13

銀行振込依頼書の振込手数料負担について教えて下さい。
経理経験が短く、引継ぎも短かった為わからないのですが、
新しく取引することになった業者に銀行振込依頼書を送ることになりました。
振込手数料について当社負

担と弊社負担の二通りがあるのですが、
先方にはどちらか一方を送ればいいのでしょうか。それとも両方送り、
手数料負担を相手方に決めてもらえばいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2011/10/107:57:31

質問者さまの会社と相手さまとの間で、振込料を相手の会社が負担されるか、振込料差し引きで振り込んでよいか、取引の担当者の方が取り決めをなさってると思います。まだ決めてなければ確認されるといいでしょう。当然差し引きで振り込んでもらえば質問者さまの会社の利益はその分減るわけですから、だいたいは相手さまのほうが取引上優位な場合は手数料差し引きとなるケースもあるでしょうね。その場合請求書と振り込まれてくる金額は変わりますから経理上も煩雑ですし、取引の最初の取り決めが肝心ですから差し引かずに振り込んでいただけるようにされるのが一番いいでしょうね(*^O^*)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t22********さん

2011/9/3014:19:18

先ず、基本的に漢字の意味の間違いが有ります。当社と弊社の使い分けです。
当社=弊社で同じ意味です、当社は取引先主に買い入れる方の場合の取引先に使います。
弊社を使う場合は、お得意先、つまりお客様の取引先に使います。
従って、買い入れる方には、こちらが支払う方です。振り込む場合は、手数料を差引いて振り込んでも、仕入先は承知する場合が多いですね。だだし、金額が少ない場合、¥1.5.00を振り込むのに200円も差引いたら、¥1.300しかの支払になってしまいます。そこは、支払う側の常識的判断と言う事になります。この場合の表現は、当社は負担しないという事になりますが、それは、金額によるということです。
支払とは反対にお得意さんから振り込んでもらう場合は、お客様に手数料を支払せる訳にはいきませんから、こちらが負担となります。つまりその場合は、弊社が負担します。と表現をします。

kat********さん

2011/9/3013:04:13

それはあなたの所属する会社と相手の会社との間で決められているはずです。社内のどなたかに聞いてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる