ここから本文です

グラスワンダーとスペシャルウィークについて。 よくスペシャルウィークのファン...

ykry3127さん

2011/9/3023:36:25

グラスワンダーとスペシャルウィークについて。
よくスペシャルウィークのファンだと言う人を耳にしますが、それに比べてグラスワンダーのファンと言う人はあまり聞かないのですが、なぜ宝塚や

有馬で先着したグラスワンダーより、スペシャルウィークの方が人気なのですか?

閲覧数:
595
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

butuji_ishiiさん

2011/9/3023:51:32

いやいや……。

2頭の現役当時はグラスのファンの方が多かったですよ。
優等生タイプのスペシャルより、怪我やアクシデントを乗り越えて
G1を勝つ「栗毛の怪物」を、みんな応援していました。

最後の有馬記念(1999)も、JCを勝ったスペシャルではなく
体調が万全ではなかったグラスが1番人気に支持されていました。

スペシャルの方が人気って、あなたの周囲だけでは??

質問した人からのコメント

2011/10/1 00:11:49

感謝 そうでしたか!
自分はそれよりも後のディープインパクト世代なので当時の事はよくわかりませんが、よく本やDVD等でグラスとスペシャルについて知る度に、なんかスペシャルウィークの方が持ち上げられてるなぁという感覚がありました。
けどグラスワンダーのファンが多いのが本当なら嬉しいです

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/10/100:06:35

当時は、グラスワンダーのほうが遥かに人気ありましたよ。
スペシャルウィークファンの方が今でも少ないと思いますが…
スペシャルウィークの人気が出始めたと感じたのは、スペシャルウィークが引退してからでは?
98年世代が引退して、この世代が最強世代と話し出されてからスペシャルウィーク人気に光明がさしてきた感じです。
当時のTVでもスペシャルウィークを持ち上げていましたが、エルコンに相手にされず、グラスにも一度も先着出来ず、それでもエルコン、グラスは外車、スペシャルは国産最強、全盛期の武が騎乗とさんざん持ち上げてた記憶があります。
現役でも種牡馬としても差をつけられてる感じですが…

uckkieさん

2011/9/3023:50:13

東京優駿とジャパンカップを勝っているし、天皇賞春秋連覇も達成してますからではないでしょうか

宝塚も有馬も真のチャンピオンを決めるのにふさわしいコースか疑問視する方もいますしね

gaeffasrさん

2011/9/3023:46:53

やはり、サンデーサイレンス産駒の方が何かと人気があるし、勝負服もカッコイイし、鞍上が武豊。
グラスワンダーはその点、強いけど地味なイメージがある。