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すみません、愚痴です。 知人のアクセサリーの修理の要求に本当うんざりしてま...

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ID非公開さん

2011/10/109:19:35

すみません、愚痴です。

知人のアクセサリーの修理の要求に本当うんざりしてます。

その人は大勢のママ友の中の一人です。私的には友人と言うより知人です。


私はメインではないですが、アクセサリーも作っています。
お店に卸してますが、友人には時々開催される、ワンdayハンドメイドショップなどで安く売ったりしてます。


問題の知人は沢山買ってくれて有り難いんですが、とにかくネックレスをよく壊します。お酒に酔っっ払った時引きちぎったり、子供に引っ張られたりしてるみたいです。

ちぎれた部品もなく、ペンダントトップだけもってきて

めちゃめちゃ気に入ってるから、直して欲しい
いつでもいいから
お願い~

と低姿勢に頼まれますが、

直した後、修理代を払うそぶりも見せません。
もう5、6回直してますが、一度もです。
こちらとしては、呆れて請求する気も起きません。

自分が作ったアクセサリーだから気に入ってると言われたら直しますが、
本当うんざりしてます。

争い事は面倒なので我慢してます。
あきらかに大切にしてないのに、
気に入ってるとか、大切とか平気で言える人間ってどうなってますか?

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1,661
回答数:
3

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ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2011/10/113:54:30

こんにちは^^

次回修理を頼まれたら、
「部品代にこれくらいかかるけどいい?」と言ってみては?

私は趣味でアクセを作ってます。
自分でつけて楽しむだけですが、
仲のよい友人から「色違いで作ってほしい」とか、
質問者さんと同じように作ったものの修理とか頼まれます。
(あるいは私が作ってないものの修理も。。笑)
いつもおおよその材料費など請求しますよ。

まして質問者さんはプロなのですから、
代金を請求するのは当然と思います。

質問者さんの知人さんは、
あんまりものを大事にされない方なのかもしれませんが、
それでも質問者さんの作られたものを
「壊れたから捨てよう」とは思っておられないようですね^^
気に入っておられることは間違いないと思いますよ^^

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質問した人からのコメント

2011/10/8 23:39:43

皆さんご回答本当にありがとうございました!

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moc********さん

2011/10/110:49:25

心無い言葉を平気で出す知人という事ではないでしょうか?

言葉の重みを知らずに今まで生きてきたのでしょう・・・
悲しい、寂しい方ですね・・・

でも、うんざりですよね。
私は心ない方には、適当に心無く対処します。
そのほうが楽なので、最初は慣れなくて疲れますが、
慣れました。それはそれで、臨機応変に対応した方が
質問者様の今後の為にもよいと思いますよ。

どうか、これからも素敵なアクセサリーを作ってください。

pua********さん

2011/10/109:27:52

どうなっているか、なんか知らない。
そういう常識の無い人間なだけですから。

それより貴女が
呆れて請求する気も起きないなら
そのまま直し続ける事。

それが嫌なら、少なくとも貴女は自作のアクセを販売している
プロの端くれなんだから、直し代金を請求するのが当然。

初めにそれをしなかった、貴女のミスでもあるけれど
今からでも、遅くない。
これ以上の直しは、技術料、材料費を請求します。
とはっきり言うべきです。

友達だと思って、相手は貴女に甘えているんです。
でも、親しき仲にも礼儀ありですよ。

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