ここから本文です

オリーブの害虫は、スミチオンで駆除するのでしょうか?

dyw********さん

2011/10/112:12:43

オリーブの害虫は、スミチオンで駆除するのでしょうか?

オリーブの木に、食べかす(木屑)や枯れた葉っぱがかさぶたの様になっています。
これは、オリーブゾウムシの仕業でしょうか?
スミチオンで消毒してやると効果があるのでしょうか。

閲覧数:
20,231
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ins********さん

2011/10/420:14:25

正解です。
オリーブが最も恐れる病害虫:オリーブアナアキゾウムシです。

かさぶたの様になってるのが、5~8mmの大きさであれば、それは産卵痕です。

雌成虫が、夜間、口で穴をあけ、卵を1個産み、そこを木くず等で覆っているのです。

スミチオン乳剤の使用方法は、50倍の樹幹(主幹)散布です。収穫21日前まで3回の使用基準です。

なお、樹幹(主幹)散布とは、葉に掛からないよう、幹だけに散布することです。木の大きさにもよりますが、主幹もせいぜい高さ1mぐらいまででしょうし、目安としては、産卵痕のある少し上の部分までが散布する範囲となります。

効果は十分あります。オリーブで有名な小豆島のオリーブ栽培農家は、スミチオン乳剤を4月、6月、8月の3回防除しています。
産卵痕があるのであれば、早急に防除されたほうが良いと思います。幼虫は、木の形成層を食いあらすので、上部に水が行かず、枯れる恐れがあります。

質問した人からのコメント

2011/10/5 21:47:31

かなり、濃い液をつかうのですね。
強いのですね。ゾウムシ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cch********さん

2011/10/113:44:17

オリーブアナアキゾウムシのようです。
スミチオンでいいと思いますが、ゾウムシの場合希釈濃度がかなり高いと思いますので、説明書きをよく読んでください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる