ここから本文です

ブルーレイハードディスクのビデオデッキで質問です。最近はUSBで別のハードディス...

ssh********さん

2011/10/115:19:18

ブルーレイハードディスクのビデオデッキで質問です。最近はUSBで別のハードディスクが接続できるようになっています。1TBのような大きな容量のデッキを買うより、安価で500GB程度のものを購入する方が

お徳でしょうか?あえて高価な大容量のデッキを購入するメリットはあるでしょうか?

閲覧数:
221
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2011/10/115:41:08

基本的にはそれほどメリットはないと思います。

最新のパナソニック機を観ていると、2TBや3TB搭載機はその分映像ソフトや、レコーダー自体にお金を掛けたりして差別化してますね。

高価なインシュレーターを使っているのを観てビックリしました(BZT9000)

でも500GBと1TB機の差はないようですね。

これなら500GB機で充分と思いますが、内蔵HDDと外付けHDDが全く同じように扱えない場合もあるようです。(予約や編集時)

当然外付けHDDの取扱いが少し不便になっています。

でも数万円それで安く買えるのは大きなメリットだと思います。

私はパナソニックの2TB機が欲しいんですが、1TB機にない強固なボディと無線のリモコン(1TB機以下は赤外線)で50000円高(1TB機比)を納得しようとしています・・・(笑)

質問した人からのコメント

2011/10/7 22:00:29

そうですね。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhs********さん

2011/10/117:34:25

ブルーレイディスクへのダビングを考えていない人にはいいかもしれない。一杯になってきて後悔する人もいる。

対応しているテレビでも使用可能なHDDを500GB、1TB、2TBとPC用に増設している。テレビやレコーダーに繋げるつもりはまったくない。PCと同じように使えると勘違いして買うと後悔する。PCでは繋ぎ替えやDVDへのバックアップは可能でも、テレビではそれができない。

近くブルーレイレコーダーを購入予定だが、今使用しているブルーレイレコーダーでは録画中にブルーレイが視聴できない。録画にも使用したいので、容量は320GBのシングルチューナーモデルにするつもり。昔ダビングしたブルーレイの視聴用。今あるのは500GBのダブルチューナーモデル。家族が主に使用している。自分用はデジタルチューナーとアナログDVDレコーダーを繋いで録画。

a26********さん

2011/10/115:53:45

HDD内蔵ブルーレイレコーダーで、USB-HDDを接続できる製品は、確かに増えてきました。
ただし、内蔵HDDとUSB-HDDとでは、必ずしも同一の録画再生環境にはないという事に、留意された方がいいと思います。
ブルーレイディスクへのダビング、録画後の倍率変換など、メーカーによってその制約は様々です。

また、500GBモデルは赤外線リモコン、1TBモデルは無線リモコン(クルマのキーレスのように、指向性を気にしなくていい)と、HDD以外の部分で差別化を図っているメーカーもあります(パナソニックの例)。無線リモコンは一度使うとやめられなくなるので、そうした点も考慮されて選ばれた方がいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる