ここから本文です

兄弟(きょうだい)と姉妹(しまい)の使い方がイマイチ分かりませんが もし、あ...

eagle-eye2000さん

2006/1/1416:12:15

兄弟(きょうだい)と姉妹(しまい)の使い方がイマイチ分かりませんが
もし、ある家族に姉と弟の二人がいればきょうだいになりますか?それともしまいでしょうか?

閲覧数:
4,918
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

編集あり2006/1/1419:21:28

「きょうだい」は男女あらゆる組み合わせで使えます。兄弟、兄妹、姉妹、姉弟のどれであっても「きょうだい」と呼んでおかしくはありません。(姉妹の組み合わせに対しても、特に男女を意識しないときは「きょうだい」で良いと思います。)
一方「しまい」は女性のみの組み合わせであることを特に意識した場合に使います。
ご質問のケース(姉弟)は男性を含んでおり「しまい」を使う余地はないので、「きょうだい」です。

おそらく、男女を区別しない大和言葉の「はらから」と同じ意味で漢語の「兄弟」を使うことが定着したために、こういうことになっているのでしょう。

実は先刻「しゅうと」と「しゅうとめ」に関する質問に回答を書いたばかりなのですが、少し似たケースですね。
(「きょうだい」「しまい」は大和言葉ではありませんし、右下URLの私の回答が100%は当てはまりませんが、ご参考までに。)
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=724...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2006/1/1416:35:22

兄弟・兄妹・姉弟みんな「きょうだい」でいいじゃないですか。辞書にどう書いてあろうと「きょうだい」の方がよく通じますよ。

hgb********さん

2006/1/1416:16:42

その場合、姉弟で「きょうだい」でいいでしょう。
「しまい」なわけないでしょ。