ここから本文です

京阪本線で二階建ての電車に乗りたい。

n_o_b20002000さん

2011/10/119:15:58

京阪本線で二階建ての電車に乗りたい。

小学生の孫と大阪に行く、京阪電車で京都に行く予定であるが、二階建ての電車に乗せたい。
淀屋橋か天満橋から乗りたいのだが、乗り方を教えて下さい。

閲覧数:
12,188
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/201:44:16

二階建ての電車、ダブルデッカー車のことですね。
確実に着席もしくは窓側の席に座りたいのであれば
始発(淀屋橋)から乗車されることを強くお勧めします。

さて、ダブルデッカーの連結されている列車は特急(8000系)ですが、
こちらの車両は日中であれば10分おきに走っておりますので、
待つことはあまりないかと思います。
ただし、30分に1本は3000系といって、別の形式が来ますから
コレがきた場合には見送ってください。
運用の都合等で変更がなければ次は確実に乗車できますので。

連結されている位置ですが、
http://www.keihan.co.jp/syaryo/hensei/index.html(編成表)
を見ますとDDの記号のある車両があります。
これがダブルデッカー車ですね。
乗車される駅からして上り(出町柳行き)に乗車されると思いますが、
その場合は乗車位置番号4のダブルデッカーとかかれたところに
お並びください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pikachu_r16さん

2011/10/200:46:28

途中駅からだと込んでて座れないことがありますので、始発駅(淀屋橋)からのご乗車をお勧めします。

anago_34さん

2011/10/123:52:05

途中駅からだと満席ということが多いですので
淀屋橋駅からお勧めします
吸われても、お孫さんとか窓際じゃなきゃイヤだ、とかなりそうですし

kento44444さん

2011/10/123:42:53

ダブルデッカーは、2扉車両の京都側4両車にあります。
もし往復であれば2扉車両の京阪側5両車にあります。

bluerapidさん

2011/10/120:15:52

京阪の各駅の時刻表とホームの出発案内には、編成両数と扉数の表示がありますのでそれが「8両 2扉車」であればダブルデッカー連結です。

駅掲示時刻表の例
http://www.keihan.co.jp/traffic/08time/time.cgi

京都方面の特急のダブルデッカーは黄色三角の乗車位置番号4番です。

なお日中のダイヤでしたら、最低でも2本に1本がダブルデッカー組み込みの2扉車ですので、1本見送ればダブルデッカー組み込み編成に出会います。

2011/10/119:31:17

時刻表の大きな文字(時刻)の下に縦線が2本や3本あると思います。
縦線が2本の場合、2扉車であり、2階建て車両を連結した車両となります。
二階建て車両は出町柳寄りから4両目(淀屋橋寄りから5両目)、大体8両編成のうちの真ん中が2階建て車両です。

ただし、運用の変更などによって車両が変わることがあります。その場合は日中(7時~20時)の場合10分から20分ほど待つと2階建て車両が来るはずです。