ここから本文です

化学です化学式の KClO3のCl の酸化数がなんになるのか解説付きで教えてください

kaz********さん

2011/10/207:57:01

化学です化学式の KClO3のCl
の酸化数がなんになるのか解説付きで教えてください

化学式の3は小さいやつです

閲覧数:
1,670
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rettoyossiさん

2011/10/300:51:49

まず、KClO3はイオンじゃないので、
それぞれの酸化数を足した答えは0です。
(イオンなら足したらイオンの価数になります。
Na+=+1、MnO4-=-1です。+と-はイオンの価数です)

Kは1族なので、+1、(2族は2)
Oは(H2O2以外)-2です。

よって、(Kの酸化数)+(Clの酸化数)+(Oの酸化数)
=(+1)+(X)+{(-2)×3つ分}
=1-6+X

イオンじゃないので、足したら0になるので、
1-6+X=0
-5=-X

よって、X=5となります。

このとき、数学では略する+をしっかり入れて、

X=+5 になります。

Clはイオンの状態ではCl-だから-1としてしまいがちですが、
教科書や参考書に載ってるやり方を頭に入れれば、できるはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kik********さん

2011/10/208:21:05

カリウムイオンK+と塩素酸イオンClO3(-)が結合した化合物。
Kはイオン化傾向が大きいので、酸化数は+1です。Oはー2なので、Clの酸化数は+5。
塩素と酸素がくっついたイオンは、他にClO4(-)(過塩素酸イオン)、ClO2(-)(亜塩素酸イオン)、ClO-(次亜塩素酸イオン)があり、塩素の酸化数が変化します。