ここから本文です

クルマを始動しアクセル踏むとウィーンという異音がします。アクセル踏み込むほど...

swi********さん

2011/10/208:48:45

クルマを始動しアクセル踏むとウィーンという異音がします。アクセル踏み込むほど音は大きくなります。ハンドル回す回さないは関係ありません。どこの部品の故障が考えられますか?概算修理費用どれぐらいでしょう?

確かではありませんが、しばらく運転していると音がしなくなる時があります。クルマは6年前に購入したステップワゴンです。音がするだけで機能上、安全上の不具合は今のところありませんが、音って結構気になるんですよね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glo********さん

2011/10/209:11:51

音の出所にもよりますが、スピーカーからなら、電気系統のノイズを拾っている、エンジンルームからならしばらくしたら音が聞こえなくなるようなので、ファンベルトもしくはタイミングベルトが劣化しているかが考えられます。
スピーカーのノイズは拾っている原因を特定しなければならないので出所によって金額は変わります。
ファンベルト、タイミングベルトはだいたい工賃込みで5万以内でイケると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggg********さん

2011/10/211:09:31

オーディオ点けて走行?ならアクセルに反応エンジン吹かすほど、オルタネーターノイズがスピーカー から出る事があります、ラジオ、オーディオ完全に切ってそれでも症状変わらないなら、他の原因です〜ね。
前記の症状なら簡単、ノイズフィルターかませたら、鳴りません。
一度再確認されては?

asa********さん

2011/10/209:37:25

ギアをニュートラルに入れてアクセルを踏んでみて、走っている時と同じ程度まで回転数を上げたときに同じ音がするようなら、エンジン周りが怪しいでしょうか。音がしないようでしたら、ギア~タイヤ間を疑った方が良さそうです。

自分の経験だと、タイヤをローテーションしたため前の装着位置と微妙にタイヤの接地角度が変わってしまう事により、ロードノイズで変な音がしていたということがありました。元の位置に戻したら直りました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる