ここから本文です

マックPCとWinPCを無線LANでつなぎたいのですが。

bat********さん

2011/10/212:27:02

マックPCとWinPCを無線LANでつなぎたいのですが。

家族の者がつかっているMacPCと私の使っているWinPCを今は有線でつないでいるのですが、
無線にしたいなと思っております。
そこで、Macがだいぶ古いので(G4 X10.3.9だそうです)無線に対応できるのが知りたいのですが。
取扱説明書も読んでみましたが、わかりませんでした。
もともとPCに詳しいわけではないのであたふたしております。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。
Macに無線の受信機が内臓されているのか。
されている場合、されていない場合のそれぞれで新しく購入する機器など。

WinPCは最近購入したばかりのWin7です。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
142
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2011/10/217:42:45

結論先に記せば、小規模ネットワークで少量のファイル交換なら手間考えたら、繋ぐ手間は省いた方がいいのではと思います。

同じ無線ルータを介してのインターネットなどはおやりになるのは問題がありませんが、無線通信以前に、MacやWinにはルールが多々ありますので注意下さい。(文末の方に記載)

無線親機・子機ともMacやWin7に対応した物はアップル製品(AirMacなど)にこだわりなければ、サードパーティ製(バッファロやプラネックス他)で良いでしょう。
※対応製品は念のため各社のHPで確認下さい。
http://buffalo.jp/search/text/index.php?rows=10&start=0&qt=default&...

設定は下記URLなど参考にして下さい。
http://allabout.co.jp/gm/gc/19606/

LAN(有線・無線)のネットワークでWinとMacのファイル共有なら、ファイルサーバを設けそこでやりとりした方がいいですが、フォーマットには注意が必要です。

MACとWIN全般に言えることですが、フォーマットが違い(NTFSベース(WIN)やHFS+(MAC)など)でファイルが見れない物も少なくありませんので注意が必要です。 フォーマットもFAT32形式なら意識せずとも良いのですが‥

~.xlsや ~.doc や~.jpgなど汎用ファイルの交換は問題ないでしょうが、MACで作成したものはファイル名が日本語だとウィンでは開けないので、英数字に変更(逆も同じ)するなど工夫が要ります。
またWINとのデータ共有ができるテキストやGIFやJPEGなどでは、データフォーク部分だけがあれば良く、それ以外の部分を送っても邪魔になります。
WIN側でファイルが開けなかったり、そうでなくとも余分なデータがくっついていることになります。
Macでは送信や圧縮時にはリソースフォーク等も一緒にするのがデフォルトなので、データフォーク単独で送るようにする工夫が必要になってきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる