ここから本文です

法事の「交通費 宿泊費」施主が負担するものですか?皆さんのお考えをお聞かせ下さ...

lov********さん

2011/10/215:08:32

法事の「交通費 宿泊費」施主が負担するものですか?皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

知恵袋のようなQ&A掲示板などでよくありがちな質問です。

僧侶からの回答に「施主も参会者も、あらゆることが功徳となるから、費用を負担する必要は特に無い」というのを見かけました。「本来の法事の主旨」からの見解のようですが、庶民の感覚にはフィットしないような気がします。

自分も親のオマケで参会していた頃と違い、私も世帯主として参会するようになりました。それは同時に、会社・家族・地域などの予定を調整することが不可欠になってきたということでもあり、実際「まいったなー!その日は息子の誕生日で、友達の家族と○○に出かけることになってたんだよなぁ・・・チケットも買ったし、ホテルも予約したし・・・」というようなことも、過去に何度かあります。

「葬儀」は招待というより、訃報を聞き得た人が自発的に参会するもの。
「法事」は結婚式などの披露行事とは違い、仏教行事なので「招待された立場」であっても建前からすると「お客様」ではない。
また親戚間においては、「招待された立場」が「施主として招待する立場」に転じることも充分あり得ること。
そこは「お互い様」としておいて構わない気がする。
ただ、午前中に読経~昼ごろからお斎(会食)とすれば日帰り出来るところを、施主側(僧侶も含め)の都合で午後3時頃から読経~夕食の頃からお斎(会食)となり、宿泊を余儀なくされたようなお宅には気遣いが必要かも知れない。
ただ、冠婚葬祭つきあいは良くも悪くも「お互い様」の繰り返しなので、奮発や余計な心配は、かえって相手にはプレッシャーとなるかも知れない。

↑これがおよそ私の考えです。
私は葬儀屋です。お客様からの問い合わせなどには一通り、「一般常識」と「地域の傾向」と「最近の傾向」に加え、「私だったら~」というのを加えて答えるようにしています・・・。

皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2011/10/215:17:18

法事の参列は、大原則参列者負担です。

もし、仮に法事の参列費用を負担することを一般的な
常識とすると、後年の逆の立場になった場合に、その参列者
にその交通費宿泊費を負担させたり、負担してもらうことを
暗黙のうちに決めることになるからです。

過去の回答も同様な趣旨で回答しています。

ただ、実親の法事でなければ、欠席しても許される場合も
ありますし、遠距離であれば参列しないで、御仏前のみ
を郵送しておく方法も可能です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nem********さん

2011/10/216:18:07

そういうしがらみを無くすために、うちのあたりでは「交通費自己負担の代わりにお布施も供物も不要、施主も会食以外は出さなくて良し」が当たり前になっています。
実の親以外の法事は、事前に連絡しさえすれば欠席しても誰にも何とも言われません。それどころか、「家族だけで執り行うので」と言われることも珍しくなくなってきました。
もちろん、従来どおり丁寧に行う方もいますが、そこは「その家の方針」や「そのときの経済状況」もあるので、故人を蔑ろにするようなことさえしなければ良いのでは?と思いますが。

tm_********さん

2011/10/215:34:39

私の所では、お布施に交通費、宿泊費上乗せします。
交通費は、5千円以上です。お寺の隣とかなら要らないでしょうが、同じ町内でも車で移動する距離なら出します。遠い県外ならもっと出します。宿泊費は施主、喪主が手配して、直接宿泊場所に払いますが、それが出来なければ、例えば宿泊費が8千円なら1万円みたいな感じです。葬儀会館に宿泊なら一応タダですが、5千円位上乗せします。

前述した5千円の値は、お寺、地域、宗派により違うので、2、3千円のところもあるでしょうが。

あくまでも、私のお寺の場合です。私のお寺は、宿泊の場合は無いですが、他は料金表(最低料金が書いてます。例として
5000円~。の様な表記。)があるので。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる