ここから本文です

あの高校野球の強い「智弁学園」と「智弁和歌山」とは違う高校なのですか?

k37********さん

2006/1/1510:02:37

あの高校野球の強い「智弁学園」と「智弁和歌山」とは違う高校なのですか?

閲覧数:
96,147
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2006/1/1514:44:40

智辯学園は、宗教法人の辯天宗(べんてんしゅう)を経営母体として設立しています。


智辯学園は、大きく分けて4つあり

・智辯学園中学・高等学校(奈良県五條市)
・智辯学園和歌山小学・中学・高等学校(和歌山県和歌山市)
・智辯学園奈良カレッジ小学・中学・高等学校(奈良県香芝市)
・社会福祉法人智辯会ちべん保育園

があります。


学校の設置している場所は違いますが、経営母体や理念等が同じです。
よって、同じ高校と考えてもよいかと思います。



なお、辯天宗は、新興宗教です。

※新興宗教は、近年創始された新しい宗教です。
日本では、江戸時代後期以降に成立したもの、西洋では19世紀末以降のものを言う場合が多い。
http://www.rirc.or.jp/data/output.cgi?id=00050102
http://www.bentenshu.or.jp/

「智弁学園 智弁和歌山 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ult********さん

2006/1/1515:57:52

智弁学園と智弁和歌山は姉妹高校です
・・・・・・・・・・・

gon********さん

2006/1/1511:43:26

奈良県と和歌山県に別々に建ってますが校長先生が同じ人なので同じ学校と考えても宜しいかと?

nan********さん

2006/1/1510:56:09

本元は同じ、弁天宗という宗教系の高校
なので教育理念は共通している

lmo********さん

2006/1/1510:10:09

同じユニフォームを着てますが違う高校です。
智弁学園は奈良県です。
実際甲子園で戦ったこともあります。

nik********さん

2006/1/1510:05:45

違います。
系列だとは思いますが、
智弁学園は奈良にあります。