ここから本文です

クレジットカードの支払いは一括払いにしてますか。リボ払いにしてますか? リボ...

inv********さん

2011/10/218:39:54

クレジットカードの支払いは一括払いにしてますか。リボ払いにしてますか?
リボ払いを使用した事がないのですが、毎月定額の支払いに少し魅力を感じてますが金利が気になります。

リボ払いのメリット、デメリットなどアドバイスをお聞かせください。

閲覧数:
14,127
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tr7********さん

2011/10/218:45:59

年会費の関係でマイ・ペイすリボという宣言型のリボ払いにしていますが、割賦枠=最低支払額の設定なので、基本一括払いです。ただし、これでもリボ払いの利用には変わりがなく、個人信用情報会社の記録が本来の一括払いとは少々異なります。

リボ払いは、最低でも「(月平均)支払額 > (月平均)利用額 + リボ残にかかる手数料」にしなければ、実質的な借金を増やすだけなので注意して使わないとマズいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adj********さん

2011/10/521:04:56

一回払いか二回払い。

金利がかかる払いかたはしません。

sak********さん

2011/10/515:29:08

リボ払いにして後悔している者です。
もう1年以上ずっと払い続けています。
給料以上の買い物をしてもリボにすればいいやーっていう考えからリボにする癖が治らず、常に10万くらいのリボ残高があります。
おかげで友達の誘いにも乗れず最悪な状況になってます。
賢く使える人ならいいのかもしれませんが、私のような人間はリボを知るべきではなかったと思っています。
「たくさん買ってもリボにすれば毎月1万しか払わなくてもいい。」っていう魅力がありますが、リボ残高=借金に悩まされるというデメリットがありますから。。。

itu********さん

2011/10/315:19:45

彼女の場合は、その額に応じてリボや分割をしてます、その分、リボ、分割払いに対しての金利が付きます。それでも構わないのなら・・・分割払いもありです。低額で払える魅力と反対は、金利が付く事です。

ban********さん

編集あり2011/10/314:33:10

主に2枚のカードでリボ払いして今年は現時点で200万円強程リボ払いしています。
今年は今月支払完了時点で10円ものリボ手数料(利息)支払しました。
うまい棒が1本買える程の金額です。
リボ払いの手数料10円支払って、ポイントを5千円分程もらっていますけど。
10円支払って、5千円分の商品券を買うのと同様な感じかな?
10円と5千円分の商品券では、、価値があるのはもちろん・の方でしょう。

>リボ払いのメリット、デメリットなど
これはクレジットカード発行会社に依存する部分が大きいですが、、
メリット:毎月の支払金額を自分でコントロール可能
デメリット:手数料(金利)分よけいに支払う事が多い

>アドバイスをお聞かせください。
リボ払いの毎月の支払設定金額は
設定金額=あなた様の年間支払可能額÷12
にすると良いと思います。
リボ残債が発生した場合はその月はカードを使い過ぎなので翌月以降の出費を控えめにして調整してください。

bab********さん

2011/10/221:38:25

一括払い以外はありません。
手数料がゼロでもスパッと払い切りたいので分割にはしません。

リボ払いの手数料(金利)は15%前後です。
リボ払いのメリットは毎月定額の返済で済むと言うことですが
デメリットは残高がわかりにくくてつい使い過ぎてしまうこと。
しかも返済額は一定なので強制的に15%の金利がついて
翌月返済になる分が出てくると言うことです。

10%以上の金利は残高が多くなると結構厳しくなります。
金利に対してシビアならばリボ払いはバカバカしくて使う気になりませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる