ここから本文です

これから勉強しながら競馬予想ソフトを作成するにはVB6とVB2010では どちらオスス...

kaz********さん

2011/10/220:09:25

これから勉強しながら競馬予想ソフトを作成するにはVB6とVB2010では
どちらオススメですか?初心者なので宜しくお願いします。

補足早速のご回答ありがとうございます。
出来ればどちらかの言語で進めて行きたいのです。

閲覧数:
670
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ano********さん

2011/10/221:45:39

VB2010で、の話を致します。
私は競馬の事を何も知らないのですが、
具体的にどのような処理があればいいのでしょうか?

私がとりあえず考えたのは、
まずデータベースに馬のID,名前,個々の能力値を記録します。
VBからデータベースに接続して最初に馬の一覧を表示します。
そこでユーザーがデータベースから一頭の馬を選んでスタートです。
判定方法は貴方にお任せしますが
その判定によって1等に選ばれた馬のIDとユーザーの選んだ馬IDが一致してれば
あたったという表示をする、のようなもの。

この時データベース作成で簡単なのはAccessでしょう。
AccessならVBとの連携も簡単ですので。
テキストファイルに記録していくよりは効率的で
まとめやすいかとは思いますが。

質問した人からのコメント

2011/10/3 00:58:28

ありがとうございます。
頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

編集あり2011/10/220:55:43

kazuo_dream_oneさん

≪補足見ました≫

> 出来ればどちらかの言語で進めて行きたい

意図がわかりません。
計算やDB設計、時系列グラフなど、作りこみしなくても同等のものが楽にできると思ったので、提案したのですが・・・
私自身に、VBでしたときのメリットが思い浮かばないので、役に立たないアドバイスだったようですね。

まぁ、がんばってください。

≪以下前回の回答≫

ExcelやAccessとVBAを使うという方法もあると思いますが、そういう考えはありませんか?
計算はExcelにさせて、データーベースの蓄積はAccessのMDBファイルにさせるという具合です。
なお、Access本体がない場合は、Excel側から連携はできます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる