ここから本文です

妊婦のヒール靴、何cmまで許容範囲だとおもいますか?

yuh********さん

2011/10/223:33:06

妊婦のヒール靴、何cmまで許容範囲だとおもいますか?

客観的にご意見いただけると助かります。

上記の通りなんですが、周りから見ていて妊婦がヒール靴を履いているのに対して何cm以上だと「えっ?」て思いますか?

個人的にはヒールが慣れているため7~8cmくらいだったら平気なんですが(実際、以前産前1ヶ月までそんな靴で仕事してました)、きっと周りから見れば非常識というか心配になるんでしょうね…

現在2人目妊娠中ですが、普段上の子も連れて行動することが多いため基本的にはぺたんこ靴を履いています。

それはそれでいいのですが、来月友人の結婚式に出席する際の靴を今探していて何cmくらいまでなら見るに耐えるのかが気になります。
いくら自分が大丈夫でも周りに心配をかけたり、新婦友人として非常識と思われるのも…

先日、妊娠中の結婚式での靴について質問させて頂いた(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1271658492)のですが、その靴が入荷の目処が立っていないようですので新たに靴を探している最中です。

先日の質問でも書きましたが、いくら妊娠中といえど結婚式などでぺたんこを履きたくない(単なるわがままです)ですし、3cm程度のヒールって見た感じぺたんこと相違がないように感じますのでできれば5cmくらいを履きたいと思います(商品が多く出回っている為選択肢が広がる理由もあります)が5cmでも高いと思いますか?

性別の違い、普段ヒールを履くかそうでないかによっても様々かとは思いますが、是非ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

補足回答を受けて補足させていただきます。

結婚式は市街地(特別都会でも田舎でもありません)にあるゲストハウスで行われます。
会場までは電車でとタクシーを使って1時間ほどです。

結婚式当日は妊娠8カ月半(33w0d)です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2011/10/408:46:18

>いくら自分が大丈夫でも周りに心配をかけたり、新婦友人として非常識と思われるのも…

とのことですが、まさにその通りだと思います。
お呼ばれスタイルは主役のために選ぶのがマナーです。
こういったところで回答をしてくださるのは、比較的お若い方(自分もその部類ですが)だと思います。
しかし、実際に『妊娠してるのにヒール靴なんて履いて…』と苦い顔をされるのは、ご年配の方だと思います。

ペタンコでもビジューがついてたり、キラキラしてる靴なら、キレイにまとまると思いますよ。

私個人は臨月でも自転車に乗ってましたし、ヒール靴も履いてましたが、何もトラブルは起こりませんでしたので『慣れてれば何センチでもOK』ですが、おばさま方から見ると2~3センチくらいが許容範囲なのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/10/7 14:24:18

降参 皆様ご意見ありがとうございました。terinkorinさんの回答を読んですごく納得しました。特にファッションカテゴリーなので肯定的な意見が多かったのかもしれませんね(^_^;)今回結局安定感のある5cmヒールを買ってしまいましたが今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2011/10/400:16:28

ヒールの型?種類?にも よりますよね
ピンヒールっていうのかな?先がとがっているヒールなら たとえ3㎝でも 安定がないので 妊婦さんには 不向きだと 思いますよ。
しっかり安定している ヒールなら 5㎝程度なら いいと思います。

asa********さん

編集あり2011/10/301:54:26

私は妊娠経験がないのですが、5~6cmくらいのヒールの方が歩きやすいし、バレエパンプス等のフラットパンプスって特に雨の日なんかヒールパンプスより余程滑って転倒しやすいと思います。
でも周囲の人の目を気にするとローヒールの方が無難なんでしょうね…。

式場まで運動靴で来て、クロークできちんとしたヒールのパンプスに履き替えてみせるのはいかがでしょう?
式場でだけきちんとパンプスを履くなんて赤ちゃんを守りつつマナーも守る、丁寧でよく出来たお母さんだなと思われると思います。
見てない人に突っ込まれたら、「行き来は運動靴で来て履き替えたんですよ。」と答えればいいと思います。難点は荷物が増えることです。

または、インヒールパンプスならヒールの実際の高さはわからないと思います。
私は実際は6~7cmヒールくらいで外から見ると3cmくらいに見えるパンプス持ってます。

lov********さん

2011/10/223:43:05

私もそれは疑問に思っていました。ヒールに慣れている私も妊娠したらぺたんこの靴を履くようになるのかな。個人的には5センチくらいなら履いても大丈夫じゃないかなと思っています。何回も結婚式をされているあの方も今妊娠中ですよね、しかしヒールのある靴を履いていますよ。(賛否両論はされていましたが)
気に入ったデザインで転ける心配がないなら私は履いていくと思いますよ。ただデザイン重視してマナー違反にならない様に気をつけなければいけないですよね。素敵な靴がありますように。

chi********さん

2011/10/223:41:15

不安定に見えなければ何センチでも良いような気もしますが…まぁ、5センチ位が無難なとこですかね。
今時の妊婦さんはお洒落も妥協しませんよね(*^^*)
ペタンコ靴履いてたって転ぶときは転ぶし、自分の歩きやすい好きな靴を履くのが一番じゃないですかね。

chi********さん

編集あり2011/10/311:28:39

5センチ大丈夫じゃないですか?

でも、何ヵ月かとか、式場の形態でも変わってくるかと

山の中の会場とか、移動に時間がかかるとかだとリスクを減らした方がよろしいかと

【補足】

大丈夫じゃないですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる