ここから本文です

地球温暖化について調べていたら「森林が伐採され二酸化炭素を吸収する量を海洋か...

got********さん

2006/1/1519:53:30

地球温暖化について調べていたら「森林が伐採され二酸化炭素を吸収する量を海洋からCO2が発生する」という回答がありました。
どうして海洋からCO2が発生するのですか?

閲覧数:
1,091
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gol********さん

編集あり2006/1/1614:21:37

地球の大気と海洋に二酸化炭素がある訳です。
(海洋には、大気中の約60倍の二酸化炭素があります。大気中換算で約20000ppm)

これは温度による平衡の問題で、高校の物理等で教わると思いますが、温度によって、CO2は大気と海の間で移動します。
温度が高いと、海から大気へ、つまり海洋からの放出です。
低いと、大気から海へ、つまり海洋へ吸収です。

実際、地球では、氷河期以外は、常に海から大気へCO2は放出されています。

さて、森林はCO2を吸収します。
200年より以前は、海から放出されるCO2を全て森林が吸収していて、大気中にCO2は増えていませんでした。
即ち、(適当な数字ですが)
海洋放出量10-森林吸収量10=大気中増加量0

それが森林が大量に伐採されたために、全部は吸収できなくなって、200年来、大気中に増え続けているのです。
海洋放出量10-森林吸収量5=大気中増加量5

これを止めるには森林を200年以前に戻すしかないです。
(参考2は未完ですが)
http://gaw.kishou.go.jp/wdcgg/PlotData.php?file=co2/monthly/mlo519n...
http://blog.livedoor.jp/jeremias/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hic********さん

2006/1/1520:06:50

海洋は大量のCo2を吸収していたんじゃなかったっけ?

海草やサンゴや貝類その他………。、