ここから本文です

示談金の目安を、教えてください。 酔っている者同士の喧嘩で左目を殴られ、左眼...

hat********さん

2011/10/302:27:57

示談金の目安を、教えてください。
酔っている者同士の喧嘩で左目を殴られ、左眼下底骨折・左外傷性白内障・左網膜裂孔・視力低下・その他になりました。
たぶん、相手が示談にすると思うので

すが参考までに金額はどれくらいになるのですか?
また、相手が弁護士をやとうとおもうのですが、どういった対応をすればいいですか?

ちなみに、ケンカになった原因は、いっしょにいた相方が原因で口論になりました。
あと、掴み合いはしましたが一切殴ってはいません。

よろしければ、アドバイスお願いいたします。

補足相手は、公務員です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nt1********さん

リクエストマッチ

2011/10/312:00:04

視力低下が今回の暴行によるものとして証拠上明らかであるならば、賠償金の額は莫大になる可能性があります。
たとえば、片目の視力が0.6以下になるような場合には、自賠責基準でも慰謝料は139万円、労働能力の9パーセントを喪失したことになるため、通常の収入を得ている人であれば、賠償金の額は数百万円になる可能性があります。また、片目の眼球に著しい調整機能障害、運動機能障害を残す場合、224万円で14パーセントの労働能力喪失率、片目の視力が0.1以下になった場合には、461万円で27パーセント、視力0.06以下であれば、616万円、35パーセントの労働能力喪失率になります。そこまで行くと、1000万円以上の慰謝料が考えられます。
医師にに十分な治療を受けて、これ以上直らないというところまで治療し、それでも直らない場合には、医師に後遺障害の確定診断をうけることをお勧めします。その点のことを十分に考えて示談しないと後悔するかもしれません。
後遺障害が全く残らない場合には、治療期間の程度によると思いますが、普通に支払い能力のある人であれば、50万円~100万円前後がもっとも考えられるところです。当然警察の捜査と同時並行でやってもらうべきかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる