ここから本文です

示談 どうすれば? 一昨日事故りました こちらバイク、相手自転車です 仕事...

manatsu_te_quieroさん

2011/10/310:34:06

示談 どうすれば?


一昨日事故りました
こちらバイク、相手自転車です
仕事が終わりその帰り道に、塾帰りの中学生が横断歩道のないところで飛び出してき
急ブレーキをかけましたが止まらず
やむなく左に倒しました
倒したおかげで接触は無し
あと10センチほどでぶつかるところでした
たまたま近くに保護者がいて警察を呼びました

検分も終わり
怪我人はいないし人身は面倒なので物損にしました
警察から示談で解決するように言われました



バイクのオイルは漏れ
セルでのかかりが悪くなり
通勤で使っていた為今のままでは困ります


そこで先ほど保護者から連絡がきてこちらの任意保険を使ってくれないか?
との電話があったのですが、こちらに保険を使うメリットなんてありますか?
バイクと自転車なんですがこちらが修理代など支払う気はないです



またこれからの示談の話しの進め方も教えて欲しいです



自分は21歳、男、美容師

相手中学生 保護者40代

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
599
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moon_angelelさん

2011/10/311:58:31

状況次第で変わりますが、相手が自転車で未成年とのことですので、バイク側が不利かもしれません。
横断禁止の幹線道路などでなければ、自転車側が過失が多くなるケースはほとんどないです。
絶対に避けられないような飛び出しでも免許持っている方が前方不注意、安全運転義務違反を取られてしまうからです。

任意保険に入られているのであれば、保険会社に相談して、任せてしまうのが一番楽です。
とりあえずバイクも早く直ります。
保険会社と先方で交渉してもらえます。
加入されている任意保険のオプションによっては、メリットになる保障があったりもします。

任意保険を使うことで等級が下がってしまい今後の保険料が上がってしまうのがどうしても嫌でしたら、とりあえず自分のお金で修理に出してから、修理代を相手の過失割合分だけ支払ってもらうように交渉することになります。
ただ、その場合も個人同士の交渉は揉めてしまうこともありますので、慣れていないのであれば弁護士か行政書士に相談するのがベストです。
揉めに揉めて、結局人身事故にされるとやっかいです。

それにしても、ぶつからなくて本当によかったですね(>_<)
質問者さまもお怪我なかったのでしょうか?

私がその子の親なら、バイクを壊してでも我が子に怪我させないでくれたことに感謝して、修理費用の折半などに応じると思います。
相手の気持ち次第では、任意保険を使いたくないことを正直に話して交渉してみる手段もありと思います。
早く解決されるよう、祈っています。

質問した人からのコメント

2011/10/3 22:53:23

成功 車両保険には入ってないので保険屋さんに相談して過失の割合を出してもらい
修理には40万ほど必要なので割合分出してもらおうと思います
ホントにギリギリでしたが中学生にも怪我もなく良かったです
他の方もありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akichie3539さん

リクエストマッチ

2011/10/320:28:28

一部回答で保険会社に一任というのもありますが、

相手の自転車の損傷も怪我もなければ貴方の保険会社は
動きませんよ(というか弁護士法の関係で動けません)

speckokiaさん

2011/10/314:31:23

バイクに車両保険が付いていれば 全部保険で修理し、相手過失分の修理代は 保険会社が回収して終わり。

車両保険が無い・あっても使いたくなかったら、自分で相手側に請求を起こすことになります。 相手側に損害が無いので、あなたの保険会社は介入できません(してくれません)。

あなたの振込先口座・写真と修理見積り を相手に送ってみましょう。 断られる・無視される・相手の保険会社が出てくる 等が考えられますが、相手のアクション次第ですね。

あなたの保険に 弁護士費用特約があれば お任せも可能ですが、あなたの過失は意外に大きいはずですので、今の思いにはそぐわない結果もありそうです。

kanazawadcupさん

2011/10/312:21:40

相手があなたに「任意保険わ使って」と言って来たという事は「被害者」であると言っているのではないですか?

相手の自転車の損傷などはどうでしょう?

もしかすると「完全被害者のつもり」で自転車の修理や「怪我」についてとか請求してくるつもりかもしれないですよ。

pus472さん

2011/10/311:34:32

>横断歩道のないところで飛び出して
それでも、
『事故の過失割合』という点で見れば、
Net上で過失割合を紹介している各サイトによれば、
. ご質問者さま:中学生=バイク:自転車=60~70:40~30、
と、ご質問者さま(=バイク)側に、いわゆる“分の悪い”割合になります。
(自転車側の悪い修正要素{=直前に横断開始、など}を加味しても、なんとか50:50に出来るかどうかではないでしょうか?)

>こちらに保険を使うメリットなんてありますか?
メリットの有無は置いておいても、
ご自身の過失分については、ご自身の任意保険の車両保険から出すしかないかと存じます。
(車両保険に入っていれば、ですが/もしくは保険は使わず自腹修理)

とにかく、
文意からすると、任意の自動車保険にはご加入のご様子ですから、
保険会社に丸投げして、時々報告を受けるだけでよいかと存じますが?

※ただ、相手(中学生の親御さん)のおっしゃった意味としては、
「過失割合が決まるまでは、そちら持ちで修理しておいてくれないだろうか、過失分は後で払うから」
という意味にも取れますが、いかがですか?

k2000saasaanさん

2011/10/311:16:44

もし、バイクの修理代を任意保険でと言う事ですか?もし、そうならバイクには、車両保険は無かったと思います、つまり自分の任意保険で自分のバイクは直せ無いと思います。
バイクの修理代なら、全額が無理なら、せめて半分以上は、出させたいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。