ここから本文です

学生のご祝儀の相場はいくらでしょうか?

kan********さん

2011/10/314:16:22

学生のご祝儀の相場はいくらでしょうか?

来月、バイト先の職員の方々の結婚式があります。
私は1年ほどしかお付き合いをさせていただいていない方々なのですが、それでもとてもお世話になった方々で、結婚式に招待していただいた時はとても嬉しかったです。
ですが、ご祝儀の相場が分からず困っています。
話し合いの結果、職場の1人1人がそれぞれご祝儀を出そうという話になっています。
別の上司の方には「学生だから無理しなくても良いよ」「1万円くらいじゃない?」と言われていますが、食事代も1人1万円以上かかると聞くと、2万円は包んだほうが良いのかと思います。
ですがあんまり包むと今度は逆に気を使われると聞き、もう本当に分からなくなってしまいました。
他のアルバイトの方は、もう何年もその方と一緒に仕事をしている方々なので3万円や2万円包むとおっしゃっていました。

学生のご祝儀の相場はいくらなのでしょうか(><)
ちなみに今は大学2年生です

回答よろしくお願いいたします

閲覧数:
4,565
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2011/10/316:30:59

大学生ならば2万が妥当でしょう。

1万円は欠席する際に贈る金額かなと思います。
1万円札が1枚と5千円札2枚で持参してください。2、4などの偶数は結婚において縁起が悪いので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myu********さん

2011/10/315:50:55

ご祝儀の相場は一般的に3万円となっていますけど、これは別に3万円じゃないといけないということではなくて、「1万円だと少ない、2万円だと偶数で縁起が悪い、4万円は縁起が、5万だと多い、3万円がちょうど良い」という感じなんです。
なので、別に大人だから社会人だから3万円、じゃぁ学生の相場は1万円か2万円か?という区別ではないんです。

書かれている通り、食事代は一人1万円以上、引き出物やドリンクやペーパーアイテム等入れるとゲスト一人につき2万円前後かかります。
「多く包むと相手が気を使うかな」と悩んで少なくする必要なんてありません。
主さんが3万円包んであげたら、招待側も「2万かもしれないと思っていたけれどこんなに包んでくれた、ありがたい」ってなりますよ。

出せるのだったら悩むことなく3万円を包んであげてください。
ですが主さんは学生で、立場もバイトですし、招待側も絶対に3万円包んでくれるとは思っていないと思います。
3万円が無理だったら、2万円でも大丈夫でしょう。
1万円+5千円2枚にしておくと心遣いが伝わると思いますよ。

ghq********さん

2011/10/314:33:23

う~ん、私なら普通に3万円包みます。
でも厳しいなら、2万円でも許されるとは思いますよ、学生さんなんで。

でも、2万円しか包まなかった人って、
結構自分がいざ結婚する時、「ちゃんと包めばよかった」
って思うんですよね^^;
いくら学生さんといえど、引き出物も用意されてると思います。
料理+引き出物で、2万円でも赤字なんですよ~

dan********さん

2011/10/314:18:36

少なくても、2万円かな~。