ここから本文です

くしゃみや咳をする方法は世界の常識ではどういうものなんですか?くわしくいうと...

ber********さん

2011/10/315:50:31

くしゃみや咳をする方法は世界の常識ではどういうものなんですか?くわしくいうと、日本人がよくやる手を口でふさぐのはかなり悪い習慣だそうです。では、欧米ではどういうふうにしてくしゃみや咳をするのですか?

ハンカチで口をおさえるって言ったって、とっさにできないし。
口を下や横に向けるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dom********さん

2011/10/417:36:07

もし手でふさいだら、その手を洗う事になりますし、日本人以外でハンカチなんて持ってる人いないと思いますし、多くの人は袖(肩の下の腕)でカバーしてます。

アメリカの小学校でも手ではなく、腕でカバーするように教えてる様です。

何もカバーしないよりかは、手でもカバーした方がマシだとは思いますので、かなり悪い習慣までとはいかないと私は思いますが、あまり良い習慣ではないですし、手だとすぐに洗わないのなら衛生的にも良くないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2011/10/412:23:59

アメリカ人の女性のクシャミは
すごく小さい音です。
ハクションではなく、クチュン、という感じです。
あれなら、口をしめたままなのでOK。
大きいクシャミは、人気ありませんね・・・

豪快な場合は、洋服の袖相手にしてます。

咳はクシャミほど、嫌われてません。
もちろん、病気いっぱいの咳なら違いますが。

変なの。

u_p********さん

2011/10/315:58:54

欧米などでは握手などボディータッチの習慣があるため、手にウイルスをつけて、それをボディータッチに使うなんてということで悪い習慣とされています。
もちろんベストはハンカチなどで口を押さえることですが、手のひらではなく、肘などで口を押さえます。
もしくは人のいないほうを向いてします。

あと、独特の習慣では くしゃみをした人は回りに エクスキューズミーと騒がせたことを詫びます。
周囲の人は知らない人でも ブレスユー、ゴッドブレスユーとか言ってくれたりします。これはくしゃみのときに魂が一瞬出るという考えからその間に悪魔が入らないようにし、体を守るという習慣ですが、すでに宗教的なというよりはただの習慣になっています。
ブレスユーといわれたらエクスキューズミーではなく、サンキューと返すと良いコミュニケーションです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる