ここから本文です

ご祝儀についてなんですが・・・ 今度、以前働いていた後輩の女の子の結婚式...

dai********さん

2011/10/318:32:49

ご祝儀についてなんですが・・・


今度、以前働いていた後輩の女の子の結婚式に出席します。


わたしは今、
その職場を辞めてから、
目標のために、理由あって働いていません。


そして、その結婚式は、遠方のため、交通費で約四万円程かかります。

そこで・・ご祝儀にいくら包もうか迷っています。

その子は、
何でも話せるくらい仲が良くて、
旦那さんも、お金のことで人を嫌いになったりするような人ではありませんが、
大切な人なので、幻滅させたくない思いもあります。

ですが、
お金に余裕があれば、二万か三万は包めるんですが、
今は収入がなく、交通費もかかっているため、
一万円を考えていました。


でも、一泊の宿泊費だけは向こうが出してくれるみたいで、

いろんな情報でも、
一万円はどんなことがあっても非常識とか
ご祝儀で友情が決まるとか・・
そんなことが書いてあったりして・・
もちろん一万円でも、交通費かかるので大丈夫というのもありましたが・・


いろんな価値観などあると思うのですが
皆様の意見を聞かせていただきたく相談しました。

閲覧数:
292
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

編集あり2011/10/617:48:40

自分の都合で、遠方からわざわざゲストに来ていただくわけですから、
宿泊費・お車代は出すのが当然の配慮です。

こう言ってはなんですが、その後輩の配慮が足りないと思います。
お世話になった先輩に
遠方から来ていただくのに、
お車代さえ打診しないのは・・・びっくりです。
社会人としてどうなんでしょうかね。

私も結婚したとき、遠方からゲストを呼びましたが
人数分の新幹線代、ホテル代はこちらで持ちました。

お話を聞いたかぎり、欠席して1万円のお祝いを贈るだけで十分かと思います。

質問した人からのコメント

2011/10/6 19:20:18

様々な意見をいただき、すごく勉強になりました。ありがとうございました。
今回は、航空券も購入してしまったので・・
出席する側として恥ずかしくないように、常識的な範囲でのご祝儀を用意して、後輩のために出席してこようかと思います。
今後、自分がもし結婚式を開くときは、
招く側として、遠くから来てくれる方も、気持ちよく出席できるように、交通費やホテル代など、お金の事はしっかり対応しようと思います。


ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2011/10/319:15:49

残念ですけど、欠席しましょう。
そしてお祝1万円贈りましょう。
ご祝儀と交通費は別物です。
余裕がなければ、欠席するのが大人の対応と思いますよ。
祝儀・交通費の他、ドレス・バック・靴・ヘアーセット等々も掛ります。
1万円で行くよりも、欠席して1万円送られた方が、友人関係が続きますよ~。

常識的な金額が、用意ができなければ欠席の方が宜しいと思います。

pok********さん

2011/10/319:10:19

「後輩」さんなのですよね…
どうにか頑張って捻出できませんか?

質問者様、逆の立場になって考えてみてください
ご自身が結婚する時に、遠方から来た先輩が1万だった場合のことを
同い年の友人や、年下の後輩ですら皆きちんと相場を包んでいる…
遠方から来た同じ条件の人もきちんとしている…
さて、質問者様はきれいごと抜きで「夢を追いかけている先輩だし、来てくれただけでありがたい!」と思えますか?
「それ」だけ見ればそう思えるかもしれませんが、他大多数の人がきちんとしてきた場合ですよ

収入がなく遠方開催ということなら、欠席という選択肢もあったわけです

お相手も宿泊費1万程度にとどめ交通費4万かかる距離なのにそれを言及しない非礼も否めませんが、「出席」と決めたからにはやはり覚悟を決めるべきだと思います

pon********さん

2011/10/319:00:56

宿泊費を先方負担になるならば、やはり30000円は必要ですね。交通費も先方負担なら20000円でもぎりぎり大丈夫かなと思います。冠婚葬祭の出費はきついですよね、今回はまだ返答されてないならば、親戚の結婚式と被ったことにして欠席にし、ご祝儀10000円を送り、夢が叶ったらたくさんお祝いしてあげてはいかがですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる