ここから本文です

上棟式の祝儀は少ないのでのし袋に御祝儀ではなく寸志がいいでしょうか?

mas********さん

2011/10/320:41:39

上棟式の祝儀は少ないのでのし袋に御祝儀ではなく寸志がいいでしょうか?

棟上の時の大工さんが5人の予定が11人になりました。
祝儀の金額が予定オーバーになるので棟梁に1万円 他の人には千円にすることにしました。
金額が少ないのでのし袋には寸志と書いた方がいいでしょうか?
折箱は全員につけるつもりです。

閲覧数:
17,235
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2011/10/320:46:16

その金額なら、棟梁に2万円を包んで『少ないですが、
皆さんでお食事の足しにでも…』等という事で渡した方がよい気が
します。寸志と書いてあっても…封筒に包まれていれば期待
しますよね。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「上棟式 祝儀 表書き」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2011/10/422:11:53

大工が11人上棟式に居る現場見たこと有りません。

さぞや壮観でしょう。

dsm********さん

2011/10/400:17:57

折箱は無しでいいと思います
棟梁一万その他千円は妥当です。職人はいただけるだけでありがたいです(日当と別の収入です)
書いてある言葉はどちらでもいいと思いますが

ter********さん

2011/10/321:03:28

無理して祝儀を渡す必要はないですよ。
うちは予算がないので祝儀なしで手土産だけに
しましたよ。(赤飯・紅白まんじゅう・清酒 1人2000円くらい)