ここから本文です

旦那を精神的に懲らしめたい。 私は現在二人目妊娠三ヶ月の兼業主婦です。正社員...

kyr********さん

2011/10/321:51:48

旦那を精神的に懲らしめたい。
私は現在二人目妊娠三ヶ月の兼業主婦です。正社員で働いてます。
うちの旦那は全然家事、育児をやりません。私が妊婦検診に行っている間(1時間)子供をみてるだけで、すごく手伝ってると思う程度です。
私がつわりで気持ち悪くても、自分はゴロゴロ寝ているので私が怒ったところ喧嘩になりました。
その時に言われた事…
・お前は打算的で、楽をしようとしてる
・すごく頑張ってるとは思えない
・最近、つわりを理由にあまりご飯を作らない
・愛情がないから手伝う気にならない

この言葉から、基本共働きだからと言って協力する気はなく、さらに私が妊婦初期の状態も軽んじてるのがわかりました。

家事を放棄するなど考えましたが、自分の分だけ洗濯したり、ご飯も自分の分だけ買ってきたり食べに行ったりすると思うのであまり効果はなく、私が放棄した分更に楽したと思われそうな気がします。
なにかいい案ありませんか?ちょっと思ったのは家の電気を消して、毎日寂しい思いをさせる。です。

くだらないといえばくだらないですが、本気で懲らしめたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adp********さん

2011/10/401:10:07

仕事があるからと言って、手抜き家事や家庭内不和、旦那との喧嘩等などがあるなら、そんな不幸を招く仕事は辞めてしまえば良いんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ain********さん

2011/10/609:24:14

お気持ちはわかります。兼業だからこそ、更に大変でしょうね。
そこまでの発展したのは、どういう事から発展したのかわかりませんが・・・

1ついえるのが、家事・育児=妻の仕事と思ってる旦那様が、奥様=旦那も協力するのが育児・家事と思ってるので、
奥さんが、強要しすぎて、喧嘩が絶えずに、離婚したケースをみてきました。

多分、どっちも妥協しなかったんだと思いますし、奥様も、ヒステリーになる程、口すっぱく、家事しろ・育児しろと、毎日いっていたようです。

こればかりは、譲り合いが出来ないと、同じ繰り返しなんじゃないかなぁと・・・上記の奥様の話を聞いて思いました。

そういうケースでみると、質問者様は、どうだったのかですが・・・?

譲れない関係で、言い合いにしてれば・・当然旦那さんは、冷たくいうとおもいます。

そうでなく、根からの家事も育児も手伝わない人なら、家事、育児、出来て当たり前と思う方なのか、それとも、結婚当初から、強い妻だと思って、なんでもこなせるのがわかるから、手伝いもしないんだと思いますよ。

今までできたんだから、出来ないのは、怠けてるだけだと思ってるのかもしれませんし。

他の人の案に賛同なんですが・・・弱い女を演じるしかないですね。ギャフンといわせたいなら。

旦那さんは、強い女で、なんでもこなせるから、少しのストライキ(家事放棄)でも動じないんだと思います。

メチャクチャ弱い女で、旦那さんの発言でも、キレるどころか、ひたすら耐えてから、ボソと、「本当に辛いわ・・・」といって、
「何が辛いの?」ときかれても・・・「なんでもない」と、いいつつ、何かありげな雰囲気でもつくって、弱い女を演じて、逆手にとったらどうでしょうか?(笑)キレないで、弱い女を演じ続けるので、質問者様の役者になれるかにかかっています。

あんなに強い妻が、凄く弱弱しいくらいの演出できたら、かなりギャフンといわせると思いますけど・・・。

男性の心理を逆手にとれば・・・うまくいくと思います。

(私は、男の心理を、少し知った程度の知識ないので、詳しい事はわからないので、男性の心理学の方で、頭に入れ込んでください。サイトなどで探してみてください。)

質問者様の健闘祈ります!!

han********さん

2011/10/510:10:48

兼業って能力高くないと出来ないんです。フルで仕事して家事もしてさらに育児もってなると無能では出来ません。旦那様は仕事ができる男性でしょうか?多分出来ない方だと思います。このご時世に共働きなのに非協力な男って仕事の能力に比例するんですよね。
旦那様を無能(キャパが非常に低い)と思いましょう。そんな人に仕事してさらに家事育児をやれってそれはそれは大変なことだと思います。イラッとした時に「あーゴメンゴメンそんな能力無いんだった。ある意味可哀想な人なんだ」と心の中で哀れむようにしましょう。

kak********さん

2011/10/422:07:06

まずは妊娠おめでとうございます!同じく妊婦です。

初期が1番大事なのに、二人目でもわからないんでしょうか(ーー;)

なんか先が思いやられますね。

『愛情がない』と言う旦那様を懲らしめる…

別れも視野に、関係悪化ありきなら『家出』や『家事放棄』『育児放棄』をされてもいいと思いますが。

反省をし、『家族や新たな命や、妊婦である主様を大切に思い、態度で表し協力してほしい』なら、主様も変わらないと難しいと思います。

いつも感謝は伝えてますか?労ってますか?子供の前で、旦那様に対し怒ったりしてませんか?嫌味を言って、人と比べる言い方をして『家事・育児分担』をさせようとしてませんか?

主様の思う『理想の家庭像や旦那様』があるように、旦那様にもあるのだと思います。
足りないところを埋めるため、補うために話し合いをされてますか?

また、『どうせわかってくれない』と諦めてませんか?

『馬鹿とハサミは使いよう』ですので、うまく手の平で転がして導ち育て上げるしかないと思います。

手っ取り早いのは『オーバーに褒めて伸ばす。感謝の気持ちを口にする。家庭で「お父さんのおかげ」と持ち上げ、地位?を向上させる。か弱ぶる。』とかして、子供を育てるように旦那様を育ててはいかがでしょうか?

わかりやすく褒めることで『具体的に何をしてほしいのか』を伝える。

あと協力してくれる方がいれば…友達夫婦とご飯とかお出かけし、『理想なお父さん像』『最低なお父さん像』どちらかを見せる。

(自分が最低なことをしていても気付かないが、人から聞いて客観的にみるとわかることもある)

親など協力してくれる家族の前でわざと倒れ『妊婦や胎児はみんなで守り大切にするもの』と実体験させる。

諦めずに頑張ってくださいね!

skh********さん

2011/10/420:13:59

ある雑誌の育児漫画で面白いなーと思ったのが、

・旦那と思うから腹が立つ。今日から親切な隣のおじさんと思うことにしよう。私たちは幸せな母子家庭。けれど幼子を抱えて仕事もままならない。そんな時に現れたのが隣のおじさん。私たちを不憫に思い、毎月暮らしていけるだけのお金を「これ良かったら…」と寄付してくれるのだ。もちろんただの隣人なので、休日ゴロゴロしてようが毎晩飲んだくれていようが私たち親子には関係ない。飲み会に出かける姿を見かけても、「あ、お出かけですか?お付き合いも大変ですね」とニコヤカに挨拶できる。
……「という訳であんたは今日から隣のおじさんだから」と旦那に宣言したところ、さすがに心を入れ換えた。

↑↑というものなんですが、このくらい他人扱いしてみるのもいいかもしれないですよ。
それに実際、旦那じゃなくお金くれる親切な他人だと思ったらイライラしなくなるかもしれません(笑)

ter********さん

2011/10/417:55:03

私が同じ立場にたったらやると決めていることですが、義母に相談します。

私はこんなことを言われて、子供をおろした方がいいのでしょうか?
ここまで言われたからには離婚前提だろうし、一人で子供2人を育てるのは無理だと思うし、もし産んでも今の旦那のままでは育てる自信がない。

と義母にいいますね。孫をみたいでしょうから、味方になってくれますよ。

旦那も自分の母から言われたら、離婚できないし、嫁に当たれないし、手伝うしかないはずです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる