ここから本文です

特定の時間帯にネットに接続できなくなる

ami********さん

2011/10/322:30:16

特定の時間帯にネットに接続できなくなる

学校の課題を終わらせなきゃいけなかったのを忘れていて、24時からPCで作業をしていたのですが偶然親に見つかってしまい、今度から0時30分から16時までインターネットを使えないようにするからな。と言われてしまいました。
何日かしてから、0時30分になるとネットに接続できないようになってしまいました。
学校では調べ学習が良く出ますし、息抜きにネットサーフィンをしているので、時間制限をされてしまうと大変困ります。
それで対策、回避したいのですが調べても中々出てきません・・・これを一時的にでもいいので回避する方法などはありますか?
家にはノートパソコンとデスクトップパソコン(?)があります。0時30分になるとWiFiも使えなくなってしまいます。

閲覧数:
948
回答数:
3

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

・NECのルーターに限らず、最近のルーターには時間を決めて通信が出来なくなる様にする設定項目があります。
例えば、NTT東日本の光電話兼用のルーターPR-S300SEにも詳細設定の項目に省電力設定と言う項目があり、何時から何時まで省電力運転をする、と言う設定が出来る様になっており、この間は無線LANが使用出来なくなります。

・今回の場合、0時半から16時まで、と厳密に時間設定をしてる所を見ると、親御さんが手作業で接続のON/OFFをしてるのではなく、機械の設定でこれを行ってるんじゃないかと思うのですが、となると、ルーターでこれを設定してる場合は設定画面に入る為のIDとパスワードが必要になるでしょう。

まぁIDに関しては、adminとかroot、userと言った物が一般的でしょうけど、パスワードについては中々簡単にはわからないですね。

・ルーターはネット接続の肝ですから、ここを抑えられてしまってたら接続不可を回避する方法はないと思いますよ。
と言うか、この難関を突破しようと日々いろいろな所でハッカーさんとルーターの攻防が繰り広げられてるんですから。

・親からしてみれば、夜遅くまでインターネットなんかやってないでさっさと寝ろって事なんでしょう。
わしが親でも同じ事は言うと思いますけどね。

質問した人からのコメント

2011/10/4 20:04:04

降参 回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2011/10/322:47:01

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g301nh/#feature-h...
http://buffalo.jp/products/catalog/network/setting_ex_as/airstation...

上記のURLのように、ルーターにタイマーを導入された可能性があります。ルーターの管理者パスワードを知らない場合、どうしようもありません。
e-mobile、b-mobile、willcomなど、携帯電話やPHSの回線を購入すれば接続可能になります。(購入した回線の回線使用料を支払う必要がありますが。)

jee********さん

2011/10/322:41:40

私の 勘 ですが、質問者さんの家で使っている無線ルータは NEC製の Aterm ではありませんか?

ただ、そんな気がしただけなのですが。


それを解除する方法はあると思いますが、それそしてしまったら、もっと大変なことになると思いませんか?

良く考えて見ましょう、

0時30分以降にネットにつなぐのは、学校の調べものじゃ~ ないですよね。


いろいろな方の話を聞いていますが、0時30分まで使えるのは、まだ恵まれている方ですよ。。