ここから本文です

大切な友人が、ココロカという会社で健康器具販売の仕事をしています。 友人から...

kaz********さん

2011/10/323:18:31

大切な友人が、ココロカという会社で健康器具販売の仕事をしています。
友人から僕に対しても、「凄く良い商品で、どんな病気にも効くんだよ!!会場に来る年配の方たちも症状が改善してる」って、飲んでる際などに熱

弁をふるっているんですが、どう考えても怪しいとしか思えないんです。
自分もどんな物か1度体験しに行ったんですが、会場の雰囲気などが異常としか思えなくて、マルチや催眠商法に近いのでは?と思ってしまいました。
商品は1台100万円程度で、社員の年収は1000万~5000万の人ばかりらしく、どんだけ吹っ掛けた値段で売ってんだよ!!って突っ込みたくなりますが。
学生時代からのとても仲の良い友人なので、もし本当に危ない仕事なのであれば、力ずくでも説得しなければと思っているんですが、あまり関わりすぎても正直怖いと思うくらい熱く語ってきます。
どうしたら良いでしょうか??
あまりまとまって無い質問で申し訳ないです。。。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vvb********さん

2011/10/410:56:24

ご友人やご家族に、世間一般で健康器具の催事商法がどう評価されているか、
ちょっとだけ情報を知らせてあげるくらいしかないかと思います。そういう状態に
あるときは、回りがいくら言っても聞きません。逆に会社の人間に引き合わそうと
されたり、なんだか変な逆恨みをされる危険もあります。そんなリスクを身内でも
ないあなたが背負う必要はないでしょう。お気持ちはわかりますが・・・。

ご友人は一度関わってしまわれたので、この先のコトはご友人がご自身で切り
開かれるしかないでしょう。今は洗脳状態なのでいいのですが、これが解けた時、
カタギに戻ろうとしても戻れない状態が待っているかもしれません。
その時友人として、少し話を聞いてあげるくらいの気持ちで待たれるしかないかと
思います。

あとそのココロカのことを言うのではないですが、このテの商法の会社は、すぐに潰
れるとこもありますが、大金を稼ぎますので、有力な筋あちこちにつっこんでいき、
何十年も続く会社も意外とあります。なので、ご友人はちゃんと食っていけるかも
しれませんし、他所へ移るにしてもこれからもそういう世界でのし上がっていかれる
かもしれません。まあ、それはそれで、遠くで見守るくらいのおつもりで。

質問した人からのコメント

2011/10/10 22:16:51

一安心 そうですね。あまり深入りしないよう、他の友人たちとも相談して説得できそうなら話してみますが、完全に洗脳されてる今は行く末を見守るしか出来ないでしょうね。
ただ、ご年配の方を騙すわけじゃないですが、お金を絞りとっておこなう商売は本当に許せません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jak********さん

2011/10/716:31:28

確実なマルチ商法で明らかな違法行為もありますね。

「凄く良い商品で、どんな病気にも効くんだよ!!会場に来る年配の方たちも症状が改善してる」
薬以外では効能効果をうたってはいけません。
どんな病気にも聞くとか症状が改善していると言ったらアウトです。

説得すると言うのは難しいと思います。
洗脳されていますから、殴ってでも力ずくで止めさせるくらいの勢いが無いと、本人は間違ったことをしていることに気付かないでしょうね。

http://www.cocoroca.co.jp/
HPを見ても宗教臭い胡散臭い臭いしかしませんし、明らかにマルチ商法ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる