ここから本文です

オリックス生命保険のキュアサポートについて

アバター

ID非公開さん

2011/10/323:18:41

オリックス生命保険のキュアサポートについて

現在心療内科に通院しています。パニック障害と不安神経症です。

このたび医療保険に加入しようとして探していますが、メットライフアリコとアメリカンホームの引受基準緩和型保険は大丈夫そうなのですが、オリックス生命のキュアサポートに「統合失調症、そう、うつの診察・投薬を受けていない人」と書いてありましたが、
パニック障害や不安神経症も、うつに使われる薬を投与されているのですが、この場合は告知義務違反になるのでしょうか?

精神関係は病名があいまいなので、そう、うつとは診断されていないので加入していいものなのかわかりません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

est********さん

2011/10/511:23:55

確かに「そう・うつ病」とは病名が異なりますので、該当しないかもしれませんが確かなことは分かりません。
給付金を請求するときに医師が診断書にどのように記入するかによって給付金を受けられないこともあります。
また、保険会社は必要なときには以前の病院にも確認しますので、病院を変えても分かってしまいます。
それで、その危険を防ぐためにもオリックス生命の担当者によく確認してください。
病名や服薬名を説明して、必要なら書面で告知して保険会社の判断に委ねるほうが安全です。

もっと安全なのは、告知しなくてもよいのがはっきりしている他の保険会社で契約することです。
どうしてもオリックス生命がよい訳ではなければ、こちらの方法をお勧めします。
あなたが検討しておられる会社以外にも、エジソン生命にキュアサポートとほぼ保険料が同じで先進医療特約が終身保障のものがありますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/5 12:27:38

ありがとうございます。保険見直し会社で勧められたのですが、気になるので他の保健会社で検討してみます。エジソン生命も見てみますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hxa********さん

2011/10/508:56:37

聞かれた事に嘘をつかなければ告知義務違反にはなりません。

ここで聞くよりオリックス生命の社員に聞いて下さい。

ここでの回答を信じて行動しても、だれも責任をとってくれません。

アドバイスできるとしたら
告知では絶対に嘘をつかない事です。

あとはオリックス生命保険会社が引き受け可能か判断します。

知恵袋の住人では『おそらく』程度しかわかりませんし
正しいとも限りませんから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる