ここから本文です

親もポリオの予防接種を受ける場合。 子供がもうすぐ5ヶ月で、ポリオを受けますが...

tap********さん

2011/10/408:01:32

親もポリオの予防接種を受ける場合。
子供がもうすぐ5ヶ月で、ポリオを受けますが、親の私も受けることにしました。 その場合本来は同時に受けるのが望ましいらしいのですが、自治体の予防接種日程や、他に受けた予防接種との接種間隔のかねあいで、私が受け、数日後に子供が受けるというかたちにせざるを得ません。
そこでなんですが、今母乳のみ与えていますが、親の私がポリオワクチン接種後に母乳をあげるのは問題ないですか?
気を付けるのは、トイレの後の手洗いの他に何かあるのでしょうか?
どうか教えてください。

補足あ、誰でも知っている話じゃなかったんですね、失礼しました…。自治体のお知らせで知ったのですが、生まれた年度で、ポリオの免疫が低い年があるそうで、私もその付近生まれなので受けることにしました。

閲覧数:
165
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2011/10/415:56:46

ポリオの生ワクチンは「弱毒化したウイルスを、腸に定着させる」ことで免疫をつけます。

「ママがポリオクチンを服用すると、ウイルスが血中に入ってお乳にも入る」ようなことはありませんので
授乳は全く問題ありません。

「服用から1ヶ月ぐらいは接種したヒトの便にウイルス排菌があるので、大便のあとはしっかり手洗いを」
「接種から3日間ぐらいは、口の中にウイルスが残ってる可能性があるので
未接種の赤ちゃんとチューしたり食器の共用などはしない」
これくらいの注意で大丈夫です。

質問した人からのコメント

2011/10/11 11:10:38

降参 未接種や抗体の低い方への感染を防ぐための手洗い等なんですね。十分気を付けて過ごしたいと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2011/10/408:16:13

大人で接種という話をはじめて聞きました。自治体の保健所に確認してみてはどうでしょうか? 薬でも、24時間空ければ大丈夫、間隔をあけず授乳OKというものがありますよね。