ここから本文です

授乳についてです。乳首が陥没していて赤ちゃんが上手に吸えないため、乳頭保護器...

nya********さん

2011/10/409:38:45

授乳についてです。乳首が陥没していて赤ちゃんが上手に吸えないため、乳頭保護器をつけて母乳をあげています。 たりないのか、保護器が固いからか、ミルクも毎回あわせてあげています。また、搾乳も日に1回程度しています。現在生後一ヶ月ですが、今後保護器なしで母乳メインにしていくことは可能だと思いますか? 陥没乳首でも授乳が上手くいった方いませんか? どなたか陥没乳首の授乳のいい方法、コツなど教えて下さい。 よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2011/10/410:14:47

乳頭保護器はずせますよ!
6ヶ月の娘がいます。
私は妊娠中海外にいたこともあり、乳頭マッサージなんてしたこともなく、扁平&陥没。
生まれてすぐに、助産婦さんに、直母は無理だねって言われました。

退院後から、混合から完母に切り替え保護器ありで飲ませてました。

生後1ヶ月半から保護器をつける前に直接吸わせるようにしたら、2~3日でシリコンの保護器を拒否するようになり、いきなり直母になりました!

普段の時は、陥没してますが、吸うと柔らかく伸びる乳頭になりましたよ(o^∀^o)

大丈夫です。
乳頭保護器ありで乳頭を柔らかくし、赤ちゃんの吸う力がつけば、必ず取れますよ。
もうすぐだと思います。

質問した人からのコメント

2011/10/5 12:38:51

皆さんありがとうございました。 直接吸わせてみたらあんなに嫌がっていたのに保護器なしで片方だけですが吸えました! 焦らず反対側も頑張ってみます。保護器とれますよ、との言葉や同じような経験をされた方の言葉にすごく励まされました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pia********さん

2011/10/422:40:53

直接吸ってもらって治りました。私も保護乳首つかってましたが、今思えば全く無意味でした。使い方がイマイチわかってなかっただけかもしれませんが。
母乳は激しく吸ってもらわないとでないと思います。
私の場合、なかなか母乳が飲めずイライラMAXの赤ちゃんがブチ切れて発狂したように泣き叫んだあと今までにない激しさで乳首に食いついてきました。そのとき初めてわかりました。これが吸われるってことか…と。
赤ちゃん次第かも。
慣れるまでは乳首が腫れ上がり激痛です。

exe********さん

2011/10/413:42:15

あぁぁ。お気持ちわかります、私もそうでした。
病院で、最初やわらかいシートみたいな保護器をつけていましたが、切れて血が出ることには違いないので、
退院後硬いものに変えました。
それでもやはり、ミルクと両方あげていました。
結局、血を流しながらあの痛みを我慢しながら、馬油を塗りながら10日くらい保護器を使わず乳をあげていたら、
陥没は治りましたし、傷も治ってきました。
切れすぎて乳首の形が何か変でしたが、その後普通に授乳することができました。
産まれてから~1ヵ月半くらいかかりました。

でも、とにかくあげていたら陥没も治りました。がんばってください!!

m_c********さん

2011/10/410:41:11

私も片方陥没でした。
保護器は使ったことがありません。
いろんな角度から吸わせていたら、いつのまにか陥没が治ってました。最初はうまくいかず、乳首が切れたりして痛かったですが、赤ちゃんがなめても大丈夫という軟膏をぬって頑張ったら、2週間くらいで普通のおっぱいになりました。
ちなみに私が使った軟膏は、ピュアレーンというやつです。馬油でもいいらしいです。
頑張って下さい。

tor********さん

2011/10/410:18:59

保護器をつける前に、実際のおっぱいでも吸わせていますか?

私も乳首部分が完全に真っ平らな陥没乳頭で、
産後のおっぱいマッサージで助産師さんに「これは・・・難しいかな~」とボソッと言われ傷ついたくちなんですが、完母で育てることができました。
保護器は使用したことがなく、最初はなかなか母乳が出なかったのですが、
出なくてもとにかく吸わせ続けているうちに、チョットずつ乳首が出てきました。

個人差があると思いますが、もし授乳の最初から保護器をつけているのであれば、最初の5分だけでも実際のおっぱいを吸わせてみてはいかがでしょうか?

ところで、赤ちゃんは「乳首」を吸うわけではないんですよ。
もっと口を大きく開けさせて、乳輪が見えなくなるくらい、ガバッとおっぱいに押し付けるように飲ませるのがコツです。

pop********さん

2011/10/410:11:20

赤ちゃんが吸えるようになるかどうかは、練習と赤ちゃん自身がワザを身につけることで、可能になるのではないかと思いますよ。

私も、赤ちゃんが小さかったために上手く吸えず、搾乳したのを哺乳瓶で与え、ミルクを足していました。

搾乳は授乳の度に夜中も行います。だから、最初の2ヶ月はスゴク辛かったです。
でも、すぐに完母になれて楽になりました。

まず、赤ちゃんに吸って貰うこと、搾乳は授乳の度に行うこと。夜中、大変だけど夜間の授乳が、たくさん母乳を作ります。

おっぱいの状態がわからないので、絶対にうまくいくとは言えないですが、まだまだ、1ヶ月です。
助産師さんに看てもらう機会があるなら、看てもらったほうがいいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる