ここから本文です

日商簿記2級(商業簿記)の問題について。

nrm********さん

2011/10/410:46:01

日商簿記2級(商業簿記)の問題について。

市販されているTAC出版の問題集買って、独学で簿記の勉強をしています。

なぜ間違っているか分からない問題があったので、分かる方がいましたら教えて頂きたいです。


平成×5年10月31日に、売買目的で京都商事株式会社社債(額面2,000,000円、利率年7.3%、利払日6月30日と12月31日の年2回)を買い入れ、購入代金のほかに売買手数料30,000円と前の利払日の翌日から買入日までの端数利息を含めた合計額2,039,200円は11月11日に支払うことにした。なお、端数利息は1年を365日として日割りで計算する。

と言う問題です。

私の解答は

(売買目的有価証券) 1,960,000 (未 払 金) 2,039,200
(有 価 証 券 利 息) 79,200

です。
しかし、問題の解答を見ると、

(売買目的有価証券) 1,990,000 (未 払 金) 2,039,200
(有 価 証 券 利 息) 49,200

でした。
解答の解説を見ると、

売買目的有価証券の取得原価+端数利息=支払総額(2,039,200円)ですので、端数利息を求めてから差し引きで有価証券の取得原価を求めます。

2,039,200円-49,200円=1,990,000円(取得原価)

また、端数利息は次のように計算します。
前の利払日の翌日(7月1日)から購入日(10月31日)までの日数は、31日+31日+30日+31日=123日

2,000,000円×7.3%×123日/365日=49,200円

と書いてあります。

端数利息の計算の仕方については納得出来るのですが、問題文に書いてある売買手数料30,000円はどこに行ってしまったのでしょうか??

TACの解答は、有価証券利息に利払日の端数利息しか含まれていないですよね??

分かる方、解説よろしくお願いします。

閲覧数:
238
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lue********さん

2011/10/1014:57:07

有価証券の売買手数料は、「売買目的有価証券」勘定に含めます。
質問者様は、「有価証券利息」勘定に入れられていますが、これは誤りです。

解答の解説にありますと通り、有価証券利息は49,200円の端数利息だけで正しいのです。
よって、売買手数料の30,000円は、有価証券利息勘定に含められます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

商業簿記 京都の求人情報(15件)

法人向けセールス、営業/ビル、設備管理
  • 株式会社アルバイトタイムス (JOB転職エージェント)
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 京都府
イーキャリアFA
[正社員]【総合職(マンション管理・ビル管理・管理受託営...
  • 株式会社東急コミュニティー | 【東急不動産ホールディングス株式会社(東証一部上場)のグループ】
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 京都府京都市
マイナビ転職
不動産の経験不問。パソコンの基本操作ができる方であれば...
  • アパマンショップ 四条烏丸店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 京都府京都市下京区
リクオプ
営業(法人向け)
  • 非公開
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 栃木県・その他の勤務地(46)
en ミドルの転職
【近畿エリア】調査営業職
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県・その他の勤務地(5)
キャリクル
法人向けセールス、営業
  • 株式会社キャリアビジョン
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 京都府
イーキャリアFA
アイウェアの【ショップスタッフ】充実の手当&福利厚生あ...
  • 株式会社アイヴァンリテーリング | 正社員登用率9割以上/EYEVAN,Eyevol,OLIVER PEOPLES,MOSCOT etc...
  • 契約社員
  • 月給20.5万円〜
  • 京都府京都市
マイナビ転職
調査営業職【1900年創業】日本を代表する信用調査機関とし...
  • 非公開
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 栃木県・その他の勤務地(46)
en ミドルの転職
不動産事業開発/不動産、金融営業
  • インテグラス株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 福岡県・その他の勤務地(10)
イーキャリアFA
不動産事業開発/不動産、金融営業
  • インテグラス株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 福岡県・その他の勤務地(11)
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

banbantoukouさん

2011/10/411:05:43

売買手数料は取得原価に含めます。
よって端数利息が計算できれば2,039,200からこの分を引いた残りが取得原価になります。

テキストの有価証券の論点を見直して。