ここから本文です

自然光は時間によって向きが変わりますが、外で絵を描いている人は光や影をどうし...

wwe********さん

2011/10/411:55:15

自然光は時間によって向きが変わりますが、外で絵を描いている人は光や影をどうしてるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rir********さん

2011/10/610:38:56

写真を予め撮っておく

影などは自分の感覚で少し調整

同じ時間帯、同じような天気

向きが変われば変わったままを描く

などです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2011/10/609:34:32

安野光雅という画家の方は、つじつまが合わなくなるので私は影をつけません、ずっと前ですが絵の番組の中で言ってました、
私はあの方の絵は大好きです。ですが私は日の光を無視することはできません、太陽がさんさんと輝いている風景をいつも追いかけています。ずっと油絵でしたがあなたの言うような問題でいつも悩みました、結果私なりに考えました、水彩で描こう・・・水彩で短い時間で描いて家で油絵にすれば…そう思って水彩にしましたが今では油絵は描いていません、(1時間位で描いた水彩画が楽しくて)ですから絵をかく前に太陽の位置をよく確かめて、できるだけ光の変化のなさそうな向きで描くようにしてます。

nya********さん

2011/10/414:12:15

太陽が動けば、光も影も、もちろん変わります。

ある程度の経験者ならば、少々影の出方が変わっても調整できますし、そこまで問題にはならないかと…。
人により、描きたい時間帯の影の印象を早めに押さえておいたり、描きたい時間帯に数回通って描くなど、対策も色々ですかね…。

初心者で、影が動くと描けない方は、参考資料として写真を使う場合もあるかもしれません。

色々と方法はあると思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる