ここから本文です

今日、猫を車で轢きそうになりました。 犬は飛び出しても「危ない」と思ったら引...

fan********さん

2006/1/1620:16:51

今日、猫を車で轢きそうになりました。
犬は飛び出しても「危ない」と思ったら引き返すのに、猫は「危ない」と思ったら飛び出す傾向があるように思います。これはなぜなんでしょうか?

閲覧数:
1,051
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

編集あり2006/1/1722:53:46

>今日、猫を車で轢きそうになりました。

轢いちゃわなくて、本当に良かったですね~。
私、同乗してた友達が轢いたことあります・・
そりゃあ、後味悪いのナンのって(((^^;
雨の夜でしたが、引き返してお墓作りましたよ・・
貴方も猫も、ラッキーでした。

と、いうところで回答です(^^)b
猫って本能的に直進型で、驚くと一瞬で竦んでしまうんですね。
参考URLは、随分かわいく書いていますが
解説内容は、しっかり的を射ていると思います。
犬との違いも記載されてますよ♪

急ブレーキ掛けたんですよね?
首、お大事に☆

追記です・・
参考URLを探してて訳わかんなくなっちゃってたんですね。
いっぱいウィンドウ開いてたら、自分のMY知恵袋のアドレス貼り付けてました(((^^;URUTORA-AHO
修正いたしましたので、どうぞご覧になって下さいませm(__)m
http://paradisecity.cool.ne.jp/nekogaku/jiko.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mat********さん

2006/1/1620:48:31

確かに、猫は前に行く傾向がありますね。雑食性の犬は完全な捕食者ではないので、死肉漁りもしていましょう。片や猫は、基本的に完全肉食の捕食者です。とっさの行動が前に行くのは想像できます。反射的に「前に行く」猫。犬は多様性を持ちます。藪犬などは、前に走る速度で後ろに走る(テッポウエビの如く)事も。生態的なものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる