ここから本文です

おうかがいします

pap********さん

2011/10/413:22:16

おうかがいします

市が打ち出しているエコカー減税に平成27年度燃費基準の+25%以上
と書いてあるんですが自分の車が適合しているか知りたいんですが基準がわかりません
車種はAZ-ワゴンCUSTOM STYLE XSです

閲覧数:
304
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mes********さん

編集あり2011/10/414:10:56

基準は、間違いなく「平成27年度燃費基準の+25%以上」なのでしょうか?通常は大型車などでもない限り、国のエコカー認定基準と同様に「平成22年度燃費基準」をベースにしているはずです。
国のエコカー認定基準については、次のページが参考になります。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr1_000005.html

基準は、車重などによっても変わります。
車検証に記載の車両型式・類別区分番号などを参考に、こちらで確認して下さい。
(表の「低燃費区分」欄が、低燃費基準=H22年燃費基準に対する達成度です)
http://www.mlit.go.jp/common/000124302.pdf

質問した人からのコメント

2011/10/4 15:29:00

詳しい回答有難うございます、市報に2005年排ガス基準の75%以上
低減しかつ2015年度燃費基準のプラス25%以上を達成している軽自動車は自動車税
を3年間無税と書いてあったので質問しました市役所に確認を取ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zaw********さん

2011/10/414:13:37

27年度燃費基準ってトラックやバス、ディーゼルなどを
対象にしたものでは無かったでしたっけ?

軽自動車なら22年度燃費基準でエコカー減税の対象になると思いますよ。

市でやっているのなら、市役所で確認したほうが良いと思います。
各市で基準が違うかもしれませんから。