ここから本文です

樹状細胞療法について教えてください。 父(65)が前立腺がんです。 もう十年ぐ...

pot********さん

2011/10/417:45:46

樹状細胞療法について教えてください。
父(65)が前立腺がんです。
もう十年ぐらいたちます。
薬の投与→手術→放射線治療→薬の投与で今に至ります。
転移はしていないが、数値が上がりはじめ、抗がん剤まえにと

樹状細胞療法をすすめられました。
調べたところ、300万ほどかかるものでした。
しかし、父の病院(東京慈恵医大)は研究ということで費用はかからないと・・・。

どういうことなのでしょうか?

私としては、少ないチャンスなので、お金がかかってもきちんと実績のあるところで
うけてもらいたいです。

癌専門の病院を探したほうが良いのでしょうか?

樹状細胞療法で、良い病院があったら、教えてください。

閲覧数:
1,070
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c86********さん

2011/10/510:18:24

無料、有料問わず
樹状細胞療法についてはどこの医療機関もちゃんとした実績を持っていないのが現状です。
いずれも研究段階ってことですね。

私の知る限りでは、再発効果があったと思われる症例報告については
活性化自己リンパ球療法を併用していたりしています。
(活性化自己リンパ球療法は再発予防でエビデンスがあるので効いても納得ですが・・・)

最近の報告では、静脈投与やリンパ節付近への投与でも効果が期待できないと解って来ているようです。
原発巣に直接投与もしくは、付近のリンパ節への投与出ないと効果がないようなことも言われています。

再発予防ということは、原発が確認できない状態ということなので矛盾していてしまいますが。。。

有料かどうかといった観点ではなく、より効果が望めそうかどうかといった観点でお決めになってください。

あと、樹状細胞療法は、成分採血を行います。
これは患者さんにとっては採血自体つらいことです。また、投与するまでの間、一時的に体内から免疫担当細胞が減少しますので

その点も含めご検討したほうが良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/10/5 15:57:18

ありがとうございました。
家族と相談し、医師にもきちんと質問して方向を決めたいと思います。
ご親切な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tal********さん

2011/10/513:56:19

しかし、ひどい藪医者にかかっているんですね。

10年もかかって、なおらないなんてひどすぎますね。

名医ならもうとっくに完治しているはずです。

無知とはおそろしいですね。

治せもしないくせに研究用にするんですか。

ひどいもんだ・・・・

いままでいくらお金をつぎこんだんですか。

fes********さん

2011/10/418:54:38

樹状細胞療療法でなければ、比較的短期間で完治する治療方法があります。

前立腺癌であれば、半年もかからずに治ります。

樹状細胞療法ではお金儲けであることはみえみえです。

お金儲けの片棒を担ぐ気はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる