ここから本文です

排卵痛ではない、生理前の腹痛、下腹の軽い痛みについてです。

him********さん

2011/10/420:12:23

排卵痛ではない、生理前の腹痛、下腹の軽い痛みについてです。

明日か、明後日くらいに生理が来る予定です。
(最近ストレス感じてるのでずれるかもしれませんが)

今日少し下腹の軽い痛み(チクっとした)がありました。
生理前に痛む事はありますか?
排卵の時に痛みがある事は知ってるのですが・・・

8月頭に婦人科で検診で異常なしでした。
また子宮頸がんの検診はしてます。
30歳前半ですが子宮体癌、卵巣癌の検診は必要でしょうか?
(以前かかりつけの先生に聞いた時はもっと年配の人がかかる癌だからまだ検診は不要と笑われました。)

補足ありがとうございます。

問診と、内視鏡で見てもらい、中に指を入れてお腹押され、腫れ等ないか調べてもらいました。
内視鏡で筋腫、内膜症はわかりますか?

症状が出てから行ったのでは早期発見にならない=危険と思ったので自費でも良いのでやるべきか?と思いまして・・・
乳癌も含め、女性特有の癌って段々と若年齢化してる気がしまして。
(この腹痛が症状かも?とも思いました。)

閲覧数:
1,253
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j_n********さん

編集あり2011/10/500:10:50

婦人科の検診をどこまでされたのかわかりませんが、まず、そうですね、その年齢ですと、子宮体癌や卵巣癌とかよりも、筋腫や内膜症などを気にされた方が良いかと思いました。ちなみな私は生理前にチクッとする痛みはありませんよ。
補足読みました。そうですね、きっと内視鏡ではなくてエコーかと思いますよ。ちなみにエコーで筋腫も最低限の内膜症かも!?の診断は出来ますので(症状と照らし合わせて)今回は問題無かったように思いますよ。あと、下腹部と言っても色々な臓器が下腹部にありますので(腸や膀胱など)それらかもしれませんね。女性系のではないように思いますよ。痛みはずっと続いてるわけでもないようですしね。

質問した人からのコメント

2011/10/10 15:28:35

降参 ken_2000mwさんも詳しくありがとうございました!!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

編集あり2011/10/423:50:20

明日か明後日に月経開始ということなので、チクっとした痛みは月経に伴うものだと思います。

子宮体癌と卵巣がんって症状が出てから、検査するのであって実は、早期発見のための定期健診はしないんですよ。

症状があれば保険診療・希望の検査なら自費で行われます。



補足を読んで・・・
卵巣癌や子宮体癌って進行の具合から考えると、いわゆる定期健診では優位な発見は出来ないということらしいですよ。
例えば、卵巣がんは数ヶ月でとても進行しますから、1年に1回の定期健診をしたとしても早期発見は難しいと。

受けられた検査ですが、内視鏡ではなくエコーではないかと思います。もし、内視鏡なら、子宮鏡という検査になりますので
一般に外来で簡単に行われるものではないからです。
エコーでは、子宮筋腫の有無や大きさの診断は可能です。
指をいれてお腹を押されたのは、子宮の腫瘍の有無・卵巣の腫れなどを診たのだと思います。

筋腫・内膜症を心配でしたら、ある程度の診断はできると思います。

癌の低年齢化はあるかも?しれませんが
子宮頸癌は性交時出血・体癌は不正出血・乳がんは腫瘍や分泌物が主な症状ですので
月経1-2日前のチクっとした腹痛とは一致しません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる