ここから本文です

排卵痛ではない、生理前の腹痛、下腹の軽い痛みについてです。

him********さん

2011/10/420:12:23

排卵痛ではない、生理前の腹痛、下腹の軽い痛みについてです。

明日か、明後日くらいに生理が来る予定です。
(最近ストレス感じてるのでずれるかもしれませんが)

今日少し下腹の軽い痛み(チクっとした)がありました。
生理前に痛む事はありますか?
排卵の時に痛みがある事は知ってるのですが・・・

8月頭に婦人科で検診で異常なしでした。
また子宮頸がんの検診はしてます。
30歳前半ですが子宮体癌、卵巣癌の検診は必要でしょうか?
(以前かかりつけの先生に聞いた時はもっと年配の人がかかる癌だからまだ検診は不要と笑われました。)

補足ありがとうございます。

問診と、内視鏡で見てもらい、中に指を入れてお腹押され、腫れ等ないか調べてもらいました。
内視鏡で筋腫、内膜症はわかりますか?

症状が出てから行ったのでは早期発見にならない=危険と思ったので自費でも良いのでやるべきか?と思いまして・・・
乳癌も含め、女性特有の癌って段々と若年齢化してる気がしまして。
(この腹痛が症状かも?とも思いました。)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j_n********さん

編集あり2011/10/500:10:50

婦人科の検診をどこまでされたのかわかりませんが、まず、そうですね、その年齢ですと、子宮体癌や卵巣癌とかよりも、筋腫や内膜症などを気にされた方が良いかと思いました。ちなみな私は生理前にチクッとする痛みはありませんよ。
補足読みました。そうですね、きっと内視鏡ではなくてエコーかと思いますよ。ちなみにエコーで筋腫も最低限の内膜症かも!?の診断は出来ますので(症状と照らし合わせて)今回は問題無かったように思いますよ。あと、下腹部と言っても色々な臓器が下腹部にありますので(腸や膀胱など)それらかもしれませんね。女性系のではないように思いますよ。痛みはずっと続いてるわけでもないようですしね。

質問した人からのコメント

2011/10/10 15:28:35

降参 ken_2000mwさんも詳しくありがとうございました!!