ここから本文です

今日また仕事でミスをしました。何度も繰り返している、同じミスです。いつもは素...

ake********さん

2011/10/422:15:15

今日また仕事でミスをしました。何度も繰り返している、同じミスです。いつもは素直に報告し怒鳴られていましたが、今日は隠してしまいました。やってはいけないことです。 原因は間違っていることに気付かなかったこと。そして完全な見間違い&思い込み。レジを締める寸前に気付きましたがしかし職場の雰囲気が大変悪かったことと、怒鳴られることへの恐怖から、申告しないでしまいました。なぜ、こんなにミスをするのかわかりません。いや、見間違いと思い込みが原因なのですが、お客さんに領収書を渡す前にじっくり確認しているのに、結果的に確認しているつもりになってしまっているのです。間違いに気付きません。謝れば済む、と思える上司でないし、怒られたいほどMではありません。上司を疲れさせたい訳でもないです。注目されたくもありません。むしろ、なんでも頼りにされたいと思います。仕事場にメモを持ち込めないので、昼休憩や帰宅後にまとめてメモし、出勤前に読んでいます。間違う前にチェックもしてもらいます。なのに間違いがなくなりません。最近、頭の中で音楽が堪えず鳴っています。仕事中にも鳴り、うるさいです。脳が現実逃避しようとしているからでしょうか。泣きたくなってきました。こんなにミスをするのに見捨てないでいてくれる人達がいるのに、自分がだらしなくて嫌いです。どうしたらミスをなくせるでしょうか。

補足またミスしました…。今度は、したことのないミスです。入社以来ノーミスのヵ所の一つで、しかも基本中の基本なのでなんで間違えたのか、今も混乱しています。お客さんに迷惑をかけ怒られるし、後のお客さんにはかたい表情で接客してしまうし、朝から調子がおかしいです。というかここ七日営業日ほど調子がおかしい。頭の中で音楽が鳴り出してからです。ミスするから鳴るんですか?とうとう泣いてしまって、全然だめです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mez********さん

編集あり2011/10/520:50:55

集中力が欠落してるのかも知れません。
ではどうすれば集中力がアップするのかというと、仕事を楽しんでやればいいんです。
おそらく、あなたはミスをする恐れと、集中力散漫による仕事への好奇心の欠如があり、それで仕事を楽しめてないんじゃないでしょうか。
仕事をゲーム(遊び)にしてみたらどうですか。
上司に怒られるのも「昨日は5回だったから、今日は7回かな?」などと予想を立て、6回怒られたら心の中で「あと一回」コールを連呼するとか(笑)、周りの皆にも予想してもらって楽しむとか。
チェックも1回するごとに☆印を塗りつぶして、撃墜マークのようにするとか、いくらでも考え付きますよね。
「どうせミスして怒られるのなら、いっそ楽しんでやれ!」と開き直ったら、人生も仕事も楽しいですよ。(笑)

補足見ました。
だからといって自己憐憫に浸ってる場合じゃないよね、あなたの心のためにも。
ミスをしなかったら人間じゃないし、神様になっちゃうからねえ。
ただ、ミスするってことは、あなたのやり方のうち、何かが間違ってるんだよね。
何が違うのか、何が足りないのかを捜すゲームだと思ってやってみて。
でも、今のあなたはミスを恐れることで頭が一杯になっていて、「どうすればミスをしないか」ということにまで頭が回らないのかも。
「またミスしたらどうしよう」という気持ちでは、それがプレッシャーになって集中力が発揮できないんでしょうね。
まだ起きてないことを恐れずに「今日はどんなミスができるかな?」くらいの気持ちになれればいいんだけど。
いっそ明日、仕事に行ったら、大顰蹙覚悟の大声で「今日もミスしま~す!」って言ってみな。(笑)
またミスをするかもしれないけれど、少なくとも肩の力は抜けて、集中力は高まるよ。

質問した人からのコメント

2011/10/9 13:35:47

降参 楽しむことが私に足りていないものだったんだろうな、と。緊張するしへこむし散々ですが、考え方を変えればうまくいくかもしれない!

この前のミスを話して二時間説教されて泣いたけど、アドバイスを参考に成功のことを考えたりミスを書き出していったりしたら、その後二日間、大きなミスをすることがなくて嬉しかったです。嬉しくて泣きました。

回答くださったみなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2011/10/514:25:33

私も3日連続で同じミスをしました。言われた時は、次はミスしない!って思うのですが、実際、作業すると忘れてしまいます。
前も同じような時期?がありましたが、“ミスをメモに書き出す”という事で改善しました。

yun********さん

2011/10/506:30:53

泣かないで。落ち込まないで下さい。誰にでもそういう時期はあります。私もありました。

私は本屋でしたが、入って八ヶ月たっても研修中の文字を名札から取らせて貰えないぐらいダメなバイトで、かなり怒られました。
でもやる気がなかったわけではなく、なのでメモってもすぐミスして自宅でよく泣きました。
あなたと違い、ぶっちゃけ見捨てられてました。

今思えば、正直私には向いていないお仕事でした。
商品以前に私物管理も苦手なので・・・。
現在はいわゆるコ-ルセンタ-で働いており、むしろ成績はいいです。
どうしてもダメなら、職種を見直してもいいのでは。
一概に辞めろというのではなく、例えば部署がえでも違う状況になるかもしれないし、それは逃げではありません。

うまくいかないときはどうやってもうまくいかない事はあります。
見捨てないでくださる方々がいるならば、いっそ相談してみては。

cre********さん

2011/10/423:26:51

私もよくミスをします。
誰もがここはミスをしないだろう、というような所でミスを犯してしまいます。
自分で自分にびっくりします。

一度ミスをした所と同じミスを繰り返さないぞ、の意気込みで仕事するのですが
そこはOKでも他でNGをだしてしまいます。
やはり、質問者様と同様、激しく落ち込みもします。

ただ、ミスをするとそのミスのカバーの仕方を覚えることができます。
ミスしたとき、上司はどのように対処していたのか、見て覚えておくんです。
ミスをすることを前提とした、対処が自分でできるようにすれば
ミスも怖くなくなると考え、またこれだけ間違えるその訳なんかもみえてくるので
これから自分の下に入る人達に仕事を教える時もより詳しくできるようになりますし
失敗したときフォローすることができるようになります。
いっぱいミスして落ち込んで学習していけば最終的にはミスよ、ありがとうと思えるかなって。

質問者さんもミスする恐怖に集中せず
むしろミスした後のカバーする方法を覚えるといいかもです。

jac********さん

2011/10/423:03:53

ミスをしたら怒られればいい、と心の底で思っているんですね。

「失敗をしない」ではなく「成功する」と考えて下さい。

どうすれば失敗をしないのか?ではなく
どうすれば成功をするのか?

成功への道程を考えて下さい。

ryo********さん

2011/10/423:03:21

緊張するんでしょうね。緊張したら、間違いなく、ミスします。

けど、ミスはちゃんと報告すべきでしたね。怒られるのはイヤかもしれないけど、働かせてもらっている立場ですから、報告はしましょう。

「同じミスしてはいけない・・いけない・・!!」と思いながら仕事をしているからだと思いますよ。だらしない訳でもない。

緊張をほぐさないとね。ん~そうですね~、「あわてない」「ゆっくり」「おちついて」ですかね。

あとは、トイレで深呼吸です。肩の力、入ってませんか~!!大丈夫ですよ!頑張ってください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる