ここから本文です

八月から物流センターでピッキングのアルバイトを始めました。 数日前にピッキン...

qlc********さん

2011/10/503:35:45

八月から物流センターでピッキングのアルバイトを始めました。
数日前にピッキングから事務に移動になったのですが、 事務職は全くの初めてで何から何までちんぷんかんぷんです。

そもそも物流センターの仕組み自体理解出来ていないので、伝票整理やデータ入力なども一体何のためにやるのか、訳もわからずやってます。
その為なかなか仕事を覚えられず難儀しています。

そこで、物流業の仕組みや仕事内容について詳しく解説してあるサイトを教えて頂きたいです。
自分なりに検索しましたが求人情報などが出るばかりでなかなかヒットしません。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adi********さん

2011/10/506:44:16

以前にとあるメーカーの物流センターの
センター長やってました。

物流のピッキングも多種多様ですから、
なかなか情報取りづらいですよね。
ピッキングシステムを運営するための
基本ソフトウェアは、その会社向けに
カスタマイズされています。

>伝票整理やデータ入力なども一体何のためにやるのか

伝票整理は入荷した仕入伝票などの整理ですよね。
これは当然必要ですよね。

データ入力は、ピッキングシステムに商品と
数量のデータを乗せるために行います。
基本はJANコードと言われているどの商品にも
付与されている13ケタの数字を利用します。
このJANコードをベースに商品名や色の種類などを
入力して商品マスターが出来ます。
そして入荷数量を入力すれば、どの商品がいくつ在庫が
あるかという事がシステム上で認識される訳ですね。
(但し商品マスターは別の部署で事前に作られている
ケースもあるので、物流センター側では
入荷数量のみの入力の場合もあります)
そして更に入荷した荷姿(段ボールに何個入り)を
入力したりもします。

この商品情報や在庫数量は受注をしている営業側にも
認識されていますから、売り越しをするといった事が
発生しない訳です。

他に不明な点などあれば、補足に書いて頂ければ回答します。

質問した人からのコメント

2011/10/12 03:52:30

降参 なるほど、わかりやすいです!
素人にも理解できました。
とても詳しい説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kim********さん

編集あり2011/10/609:19:07

当方、物流倉庫従事者です。

物流センター業務を簡潔ではありますが、図式化してみたいと思います。【図式化】
①(メーカー等の店舗が)発送→②(センターにて)入荷→③保管→④出荷→⑤仕分け→⑥各店舗へ運搬となります。

物流倉庫で何を…とお考えになる方がいらっしゃいますが、物流作業は凄く身近に存在しているものですので、分かりやすく身近な事を例に挙げてみたいと思います。

物流センター業務は両親から子供に贈り物をする流れと似ています。【子供をセンターと考えて頂くと分かりやすいかと思います】
①…両親が子供に贈り物をする行動。これがセンターに発送する業務になります。
②…①から(宅急便等で)発送された商品を受け取りますよね?これが入荷(”荷”物が”入”ってくると覚えてください)作業です。
③…送られて来た商品を常温やチルド室に収納する事ないですか?それが保管作業です。
④…送られて来た商品を保管している所から、冷蔵庫から出す事ないですか?これが出荷(”荷”物を”出”す)作業です。
⑤…送られて来た商品を近所にお裾分けする為に、袋に5個ずつ振り分けることないですか?それが仕分け(”仕”入れた商品を必要個数”分”別する。と覚えて下さい。)作業です。
⑥…ご近所さんに配る為にいくつか袋を持って回ることないですか?それが各店舗への配送(運搬)作業です。

①~⑥の流れを踏まえまして、事務的作業を付け加えていきたいと思います。
②…商品が入荷してきているので、当方に無事到着したという意味で入荷処理という作業が発生します。これは荷物が入ってきた時に、保管庫で管理する為や、①の親に「傷もなく無事に商品が到着しました」という報告も兼ねて(パソコン入力やバーコードで)入荷処理をします。

③…保管する際に入荷処理のうちの1つである入荷番号というものが発生してきます。
これは、学校でいう出席番号です。その人の名前や特徴が分からなくても誰が見ても一目で分かるようにまた、出荷作業の時間の短縮の為、番号で管理します。

④…商品を出荷する際に、出荷伝票を発行してからの商品の出荷となります。
これはお客様から預かっている商品を番号で管理することによって、その在庫がどれだけあるという事も把握する為に、商品が出る度に出荷伝票を発行してあげます。

⑤…仕分けの時に商品をバーコードでスキャンする場合もあります。これは仕分けした後に各店舗にトラック等で配送するのですが、配送先で検品する作業を1つでも減らす為に、仕分けの時点でバーコードでスキャンして、各店舗に配送する個数をあらかじめデータで送信してあげます。これにより、配送先ではその個数をプリントアウトして、検品するだけで良くなります。

長文失礼しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる