ここから本文です

実の兄弟・姉妹に『喧嘩別れしたくないから距離置きたい』 って言われたらショッ...

nya********さん

2006/1/1714:06:06

実の兄弟・姉妹に『喧嘩別れしたくないから距離置きたい』
って言われたらショックですか?姉の離婚問題に3年付き合わされ
愚痴を聞かされようやくこの間決着がつきました。

血を分けた家族じゃん?って思われると思いますが毎日の
ストレスは想像以上でした。離婚の原因となることもそれは
いけなかったんでは?と忠告しても正当化したりノラリクラリ
で何も言う気がなくなりました。多分このまま行けば私キレます

ちなみにもう親はいません。

閲覧数:
1,469
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

few********さん

2006/1/1719:59:38

距離を置けばいいと思いますよ。

兄弟姉妹なんて他人みたいなものです。

違いは血がつながっているということと、法律上、扶養義務があるということです。
つまり、親子と同じで決して縁が切れることはないんです。

でも、離婚問題というのは本人が一番ストレスを感じているものだと思います。
決着したのなら早晩元のお姉さんに戻ってくれますよ。
距離を置きながら見守ってあげたらいかがですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boo********さん

2006/1/1719:01:27

言って良いと思います。いくら血が繋がっているとはいえ、甘えすぎられては困ります。
実際、私も実姉と仲が悪く、縁が切れたような感じが数年続いています。他人に相談や客観的に見ても、姉が悪いので私からはよりを戻すつもりはありません(身内が甘やかすのもその人の為にならないと思うから)将来、姉がもう少し大人になり、向こうから連絡があれば仲直りするつもりです。
Nayaさんも長い目でみれば、いつかは仲直り出来ると思います。

loo********さん

2006/1/1715:08:16

あなたはどうしてここで
「キレます」と言うのですか?
それは極端な行動に走る、ということですか?
止めてほしいと思うのであれば、先に警察に行きなさい。

人と人との付き合いでは、
血を分けようが分けまいが、
争うときは争います。
いかにして穏やかに、より正しく、より優しい選択をしていけるかが問題です。

親がいないというのは、少々つらいでしょうが、
それでも五万といます。
それが喧嘩が悪化する理由にはなりません。

もっと穏やかな方法が見つかるまで、
まだまだあなたは努力と勉強が足りません。

mom********さん

2006/1/1715:07:29

一度距離を置いたら二度と元には戻らない覚悟をしておいた方がいいでしょうね。

いままでずっと愚痴に付き合ってくれた弟に、いきなり距離を置きたいと言われたらすごいショックを受けるとおもいますよ。
それならまず、お姉さんに『離婚についての愚痴はもう言わないでくれ。自分にはどうすることもできないし、ストレスがたまって仕方が無い』と言ってみてはどうでしょう?
それで言わなくなってくれたらいいことですし、それで逆切れされても距離を置くか置かないかはお姉さんの選択になるので、お姉さんの切り捨てられた感は減るんじゃないでしょうか?

小さいことから言ってみましょう。
距離を置くのは最終手段です。

kyo********さん

2006/1/1714:50:28

姉妹だから、なおさら始末が悪いですね。
決着がついたとは、別れたということですか。
別れたのなら、もう愚痴を聞かされることはないのでは?

これからも、愚痴られ、もう沢山というなら、「しばらくは来ないで」と言っても来るでしょ。

何処か知らないところへ、引っ越すしかないのではないですか。

sel********さん

2006/1/1714:23:57

性格や生き方は人から言われても変えようが無いのだから、距離を置いて疎遠になってもいいのでは?
実際に何も言わなくても疎遠な姉妹もいますし、親と言う仲介もなければ問題も無いと思います。
姉妹でも別に家庭を持てば関係が薄くなっても仕方ありません。
相手の気持ちよりもあなたとあなたの家族が一番です。
年取ってお互いに状況が変われば、関係も自ずと変わってくると思います。
うちも仲の良い3人姉弟ですが、別に所帯を持った今では本当に疎遠です。
でも、あえば昔の通りに仲良く話せますよ。
昔話になるまで待ってみては?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる