ID非公開

2011/10/5 16:11

44回答

よく離婚原因として「夫婦間のすれ違い」ってありますが、具体的にすれ違いとはどういった感じなのでしょう。

よく離婚原因として「夫婦間のすれ違い」ってありますが、具体的にすれ違いとはどういった感じなのでしょう。 結婚して同じ家で暮らしていてもまったく会えなかったり‥とかいうことですか?一緒にいたいから結婚したのに、すれ違いが原因で離婚してしまうって切ない気がします。仮に、 すれ違い→寂しさ→浮気 といった場合でも、原因はすれ違いとなるのでしょうか‥。 共働きなどで忙しい方は、みんなどうやって時間を作り合っていますか?心がけてることはありますか? 私も共働きで夜勤などもあり、会えない時間は結構あります。でもメールはしたり、ご飯はちゃんと手作りしておいたりしてます。色々頑張っていても、夫婦はすれ違ったりしてしまうものなのでしょうか(;_;)旦那様を信じていますが、現に姉が夫婦のすれ違いで離婚してるので、身近でそんなことがあるとなんか不安な時があります。

家族関係の悩み11,279閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

4

環境などから時間が合わず・・・という物理的すれ違いもあるでしょうけれど、 根本は気持のすれ違いなのではないでしょうか? もちろん、一緒にいる時間が取れず・・・から始まって、 一緒に過ごす時間が減る→会話が減る→相手に共感を求めることを我慢する。要求しなくなる→一緒に過ごす意味が見出せなくなる→別々の道を歩いた方がいいかもしれない→離婚 と、なるような気がします。 ただ、一緒に過ごす時間が少ないご夫婦でも、メールや手紙を上手に使ったり、短い時間でもお互いの事を話したり、理解しあう努力をしたり、と、質問者様のように「向き合う努力」をされ、上手に夫婦生活を過ごされているご夫婦もいらっしゃいます。 要は、どれだけ相手(旦那さん、奥さん)と向き合う努力をし続けるかの「質」ではないでしょうか? 逆に環境や時間に制限がなく、十分にコミュニケーションを図れるにも拘らず、会話や相手を思いやる気持を持てず、お互い向き合えない仮面夫婦もいらっしゃいますので、忙しいご夫婦=すれ違いご夫婦ではなく、お互い関心をなくした夫婦=すれ違い夫婦のような気がします。

4人がナイス!しています

その他の回答(3件)

2

こんばんは。 この10月で結婚して丸11年になりますが、今、感じていることは、「夫婦って、固い絆で結ばれているようで、実はガラス細工のように壊れやすいもの」ということです。 我が家は結婚2年目には長女が誕生して、今では3人の子育ての真っただ中で、日々、慌ただしく過ごしています(^_^;)そのため、夫婦間での会話は、99%が子供に関することになってしまいます。「子は鎹(かすがい)」と言われるように、子供達が夫婦を結びつけていることは強く感じます。 では、「今、私たち夫婦から子供を取り上げてしまったとしたら、一体、何が残るのか?」と考えてみたら、ちょっと想像がつきません。つまり、夫婦から家族に変わっていって、子供がなくては夫婦としても成り立たないのでは…と思えたからです。 おふたりがお互いを気遣っていけば、時間的なすれ違いで別れるようなことはないと思います。 逆に、いつも一緒に居ても、その空気が重苦しく感じてしまって、どちらかが用事もないのに外出するようになってしまうと、ちょっと危険かもしれませんね。 もし、将来的にお子さんをご希望でしたら、ぜひ、前向きお考えになっては…と思いました。生活は子供中心になってしまい目が回る忙しさになりますけど、夫婦から家族になって絆が深まるでしょう。きっと、「すれ違い」なんて言ってられません。 育児には旦那さまの協力が不可欠ですので、十分、話し合われてからの方がよろしいかと思います(子供が原因で、夫婦のすれ違いができたりしたら本末転倒ですから)。 ご質問の内容から外れてしまい申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。

2人がナイス!しています

2

すれ違いと言うのは会う会えないではないと思います。 心が通い合わないと言うか…歯車が噛み合っていない状態とでも言いましょうか。 数ある離婚の原因を全部ひっくるめて「すれ違い」や「性格の不一致」と位置づけるのかもしれません。 夫婦はお互いに思いやりが大切だと思います。会話はとても重要ではないでしょうか。

2人がナイス!しています

0

一緒に暮らしていても中々合えないのもすれ違いですが、価値観の違いやSEXの相性などもすれ違い要因になると思います。姉上もあなたにも言えない「すれ違い」があったと思いますよ? あなたの不安をご主人に打ち明けるのが一番では?