ここから本文です

PCのイベントログの内容がまったくわかりません。 トラブルの解決につながると...

ore********さん

2011/10/519:06:56

PCのイベントログの内容がまったくわかりません。
トラブルの解決につながると思うのですが、ログの内容と解決方法を教えてくださる方いたら教えてください。

ソフト同士が喧嘩してPCトラブルの原因になっているようです。
オンラインゲームをやる度に不具合が起こっているのでマザボやグラボのドライバや
それに関連するソフトの不具合だとは思うのですが、何が余計で何が足りないのかが全くわかりません。
このログは1回のトラブルで出てきた十数件のメッセージのひとつに過ぎないんですが、
何かの足がかりになるのではと思いました。

以下にメッセージ内容、PCスペック、ドライバ関連のインストールしているソフトを書きました。

内容

ソース"ACEEventLogSource"からのイベントID 0 の説明が見つかりません。
このイベントを発生させるコンポーネントがローカルコンピュータにインストールされていないか、インストールが壊れています。
ローカルコンピュータにコンポーネントをインストールするか、コンポーネントを修復してください。
イベントが別のコンピュータから発生している場合、イベントと共に表示情報を保存する必要があります。
イベントには次の情報が含まれます。
0000000001: 2011-10-02 00:44:18:773 RT_GC_N
Error Called by: ATI.ACE.CLI.Caste.Graphics.Runtime.RT_GraphicsCaste_N::.ctor processID:01160 threadID:(CCCThreadNew:Runtime) domainName:(CCC.exe ) assemblyName:(CLI.Caste.Graphics.Runtime, Version=2.0.3925.38726, Culture=neutral, PublicKeyToken=90ba9c70f846762e)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


要素が見つかりません。


PCスペック
OS:windows7 home premium SP1
CPU:AMD PhenomⅡ×4 955
マザボ:ASUS M4A89GTD-PRO/USB
グラフィックボード:ASUS EAH5770 CuCore/2DI/1GD5 (PCIExp 1GB)
メモリ:2GB×4 8GB
電源:ZE-650TF

ソフトウェア(ドライバ関連)
ATIディスプレイドライバ、HDMI/DPオーディオドライバ、AMD USBフィルタードライバ、ATIインストールマネージャ、
Catalyst Control Center、Realtek Audioドライバ、AMDチップセットドライバ、Realtek RTL8111E LAN Driver、
ブラウザ構成ユーティリティ、USB 3.0 ホストコントロールドライバ、JMicron JMB63X コントロールドライバ、ASUSアップデート、
ASUS AI S

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,372
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ieq********さん

リクエストマッチ

2011/10/801:14:30

このコール内容だけでは、グラボドライバ不具合ぐらいしか思いつかないですね。
あと、USBハブを接続している環境下で似た現象+休止状態からの復帰時にハングなどが出ていた方がいました。
その方にはグラボドライバアップデートとUSBハブ外しをお願いしたところ治まったようです。
参考にしてください。

質問した人からのコメント

2011/10/9 22:17:08

OSの初期化の際に再度インストールするソフトを精査した結果、グラボ関連のソフトで余計なものがありました。
取説を熟読していたつもりなんですが、まだ甘かったようです。
なお、グラボドライバをHPで最新のものにしたら、システムエラーを検知しました。
パソコンって奥が深いですね(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hsp********さん

2011/10/616:28:07

グラフィックドライバーを最新の物にして下さい。
あと、オーバークロックなどはしていませんよね。