ここから本文です

玉虫の死骸を和紙で包んで箪笥の引き出しに入れておくと、衣類が虫に食われないと...

gra********さん

2006/1/1802:10:23

玉虫の死骸を和紙で包んで箪笥の引き出しに入れておくと、衣類が虫に食われないと聞いたことがありますが本当ですか。

上記の事が本当なら疑問があります。玉虫の死体自身は虫に食われますよね。法隆寺の玉虫の厨子が良い例です。

閲覧数:
13,165
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unc********さん

2006/1/1802:21:44

>玉虫の死骸を和紙で包んで箪笥の引き出しに入れておくと

衣装持ちになれる。たくさん着物が手に入るという言い伝えなら聞いた事がありますが?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h37********さん

2006/1/1818:45:56

ご縁が有る様に五円玉を・・・とかのゲン担ぎ的なもので 綺麗な玉虫をタンスに入れるとって事で↑の回答者さん達の言われる通りで 虫除けなら楠(クス)の木のタンスです。楠は樟脳(しょうのう)の原料で商品名で言うとパ○ゾールの様な防虫剤の効果が有り 独特な香りのする木です。

ogy********さん

2006/1/1802:36:01

昔おばあちゃんが「タンスに玉虫を入れておくと着物が増えるよ♪」なんて言っていましたけれども、私はその七色に輝く玉虫の死骸をいつも財布の中に入れていました。と言う記述までは辿り着きましたが、金運が上がると言う意味の所で途切れました!申し訳有りません!