ここから本文です

テレビとレコーダーのアンテナレベルについて。

der********さん

2011/10/600:24:08

テレビとレコーダーのアンテナレベルについて。

本日ブルーレイレコーダーを購入し、説明書どおりに接続したら、一部の局しか映らなくなりました。
TVはSONYのKDL-32EX300、レコーダーは同じくSONYのBDZ-AT350Sです。
住居は職場の寮で、壁のアンテナ端子は地上・BS混合です。
共同アンテナは2つとも17年ほど前のものです。

今まではアンテナ→分波器→テレビ、の順に繋いでいて、地デジのアンテナレベルは57~62、BSのアンテナレベルは全局36(MAX)でそれほど低くはなく、問題なく映ります。
ところがアンテナ→分波器→レコーダー→テレビの順に繋ぐと、地デジは2~25で全滅、BSは14~34で一部の局が映りません。
レコーダーの電源が入っていてもいなくてもほぼ同じです。

レコーダーを繋ぐだけでアンテナレベルが半減どころかほぼゼロになるのは普通ですか?
原因としては不良品以外なら何が考えられるでしょうか。

一番録りたかった局が映らなくなってしまい困っています。
自分でできることは何でもするので、家電に詳しい方はご教授ください。
管理人=職場の同期で、名ばかり管理人なので役に立ちません。

閲覧数:
8,536
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m4r********さん

2011/10/614:54:00

ふつうTVに十分な信号が来ている部屋に、間にレコーダーを挟んだからといってそんなに極端に数値が落ちるものではないと思います。数値的に見て2~4くらいは下がるかもしれませんが地デジで40~50も下がるのは異常ですね。

この場合だと一番疑わしいのは、
レコーダー→TVということですからその間を繋ぐアンテナケーブルが断線気味とか、TVかレコーダーのアンテナ端子部分で接続が緩くなっていることが考えられます。

もしかしたらレコーダー背面で、アンテナ入力端子とアンテナ出力端子を間違えて接続しているとか?

質問した人からのコメント

2011/10/6 19:35:32

成功 全ての接続を最初からやり直したら全局映るようになりました。アンテナレベルも正常です。接続自体は間違っていなかったですし(それぞれ違う色のコードを使っています)、何回も配線のチェックをしてたんですけどね・・・。 他の方もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sea********さん

2011/10/608:37:28

配線間違っていませんか? もう一度、しっかりたどって見て下さい。

a27********さん

編集あり2011/10/604:12:33

今までの地デジの受信レベルも57~62というのは、決して問題ないレベルとは言えません。部屋数がいくつで何分配されているのかわかりませんが、2階建て戸建で5部屋でも80~85は出ます。(アンテナ部では90)
壁アンテナ端子部分では、一般的にTVの推奨値が60の場合、その25%増しの75位は出ないと安心できません。

UHFアンテナは、古いものは当然地デジには対応していないので、強電界地域以外でそれを使っても満足な受信レベルは得られないでしょう。地デジ用UHFアンテナに交換したほうがいいでしょう。

アンテナによって得られる受信レベルがその建物での最大値になるので、アンテナ選びが一番重要なんです。

もう一つ重要なのは、やり直すには大工事になるのでアンテナ工事屋もやりたがらないのが、壁内配線の引き直しです。
建物が古いと共用部以外のケーブルに5C-2Vや5C-FVを使っているケースもあり、これらのケーブルが経年劣化のためUHF帯の減衰が大きくなり、それに耐え切れずその結果受信レベルが、ある日突然下がることがあります。

アンテナ工事にしてもその付帯設備(ブースター、壁アンテナ端子、ケーブル配線)にしても専門家の分野ですので、素人にはできません。工事はアンテナ専門の業者に頼むしかないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる