ここから本文です

女子大生にお尋ねします。1人で講義を受けているとき、近くに座った男子にいきなり...

jon********さん

2011/10/601:12:47

女子大生にお尋ねします。1人で講義を受けているとき、近くに座った男子にいきなり話しかけられたらどう思いますか? 自分と友達になりたいのかなとか思ったり、相手がかっこよかったらもっと話したいと思ったりしますか?

というのも以前講義で可愛い子がいたので話しかけようかと思いました。でも講義のことくらいしか話すことがないし、関係ない会話をするのもおかしいので、すぐに終わってしまうと思い止めておきました。
どうしたら見ず知らずの女の子と友達になれるのでしょうか?学部も違うし接点は0です。
あとどういう話しかけられ方をされたら好感が持てますか?講義と関係の話をされたりしたら嫌ですか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

リクエストマッチ

2011/10/601:24:23

こんばんわー。大学4年女子です!

話かけられたら、ぶっちゃけ嬉しいですよ(笑)
特に私はサークルとかにも入ってないので、大学入ってからは異性の友達ができませんから…。
恋愛感情抜きにしてもやっぱり異性の友達もほしいですから。
それは誰でもそうじゃないかなって思います。

内容は講義のことでもいいし、直球で「一緒に講義受けてもいい?」とかでも全然大丈夫だと思います!
あからさまに好意むき出しのナンパみたいな感じじゃなければ(笑)
あ、最初に先に自分の名前と学部学年くらいはさらっと言った方がいいと思います。少なくとも私はそうされた方が安心して話せます。

学部や年齢とか全然違う人と知り合うことができるのも大学ならではだと私は思うので、勇気を持って話かけてみてはいかがでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma3********さん

リクエストマッチ

2011/10/601:42:54

わたしは喋りかけられると嬉しいです!

ひとりで座ってる時は知っている友達がいない可能性が高いと思うのでちょっと心細い時に話しかけてくれるとほっとします*゜

でもいきなし彼女いてるん?とかそんな話をされるとうざったくなります

はじめはどこの学部?とかなんの授業とってる?とかたわいもない話がいいと思います(^^)

ykk********さん

リクエストマッチ

2011/10/601:33:15

話しかけられて嫌な気ゎしないです
ですが、あんまり質問攻めされるとうざいので、
最初は講義の話して、
そこから、話を発展させてください
メアド交換は3回目くらいがいいと思います。

ysi********さん

リクエストマッチ

2011/10/601:30:24

ここの席、いい?
とか言われたら
キュンってなります!

(かっこいい人なら余計)

わたしは、
最初からたくさん
話されたら少し嫌;

講義でわからないとこを
聞かれるくらいなら
違和感?は
ないと思うので
それがいいかと!

(あなたに)
聞かれたから、
もし彼女が
わかんないところあれば
あなたに聞いてくるかも
知れないし!!!

その流れで
ここ苦手なんだけど
もしよかったら
今度教えてくれない?
などと誘えば
彼女とまた会う機会が
できるかも!◎

最初は控えめに、
学部が違うなら

彼女の学部では
どんなこと勉強してるの?

って感じの話でも
盛り上がると思いますよ!

lms********さん

リクエストマッチ

2011/10/601:28:57

嫌な気はしません。
ただ、その子が友達と一緒の場合はその輪に割って入るのはどうかと思います…。
また、講義中に講義に関係のない話を振られると「講義を受けに来ているのに…」と迷惑がる場合もあるかもしれませんね。

私が思うには、とりあえずその講義の時には毎回その子の近くに座る。
それを何度か繰り返し、ある程度(見たことあるな程度)顔を覚えてもらえた時点で「ボード(またはパワーポイント)のあの部分、何て書いてるか見えますか?」や「いま何ページって言ってましたか?」など講義に関する質問をし、ちゃんとお礼を言う。
そして席を立つ時にも「さっきはありがとうございました」とお礼を言っておく。
そして次の講義からは席につく時あいさつをするようにする。
「学部はどこか」などの雑談をしてみる。
講義以外でも声をかける。

と、こんな感じのステップが一番自然で入りやすいかなーと思います。

smh********さん

2011/10/601:28:45

顔は関係なく、いきなり関係ない話をふってこられたびっくりしますね。
ということで、ちょっと不気味ですけど(←)こんなのはどうでしょう。

その子の席の近くをとり、ルーズリーフを忘れたふりをして
「本当申し訳ないんですが、ルーズリーフもらっても良いですか?」
と言って、もしもらえたら後日小さなお礼をする。(チロルチョコ2,3個とか程度の)
2回も言葉を交わせればもうこっちのもんです。
廊下とかですれちがったときに挨拶しても不自然じゃありません。

物の貸し借りとか、授業内容の質問とかなら、話しかけても全然不自然ではないと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる